ここから本文です

初心者でも作れる簡単な手料理教えてください!

momoさん

2012/5/2320:39:42

初心者でも作れる簡単な手料理教えてください!

今週末、母が誕生日なので
何か手料理を振る舞いたいなと思ってるのですが、
普段母しか料理をしないため
私はあまり料理をしたことがありません。

そこで質問なのですが、
初心者でも簡単に作れる手料理って
どんなものがありますか?

どんな料理を作ったら喜んでもらえるのでしょうか。

教えてください!

ちなみに私は高校3年生です。

補足全く料理をしない訳ではありません。

卵なら割れますし、基本的なことなら出来ます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2012/5/2321:19:29

◆簡単ならお鍋が誰でもいけるかと思います。
お母さんの味の趣味(辛い、ポン酢、ごまだれ等)は何となくわかりますよね?
カレー鍋やキムチ鍋、水炊き、すき焼き、キノコ鍋、流行の塩鍋、トマト鍋とか。
少し暑い季節だから、豚の冷しゃぶなんかも良いかもしれません。
何種類も作っててんやわんやになるより、一品料理が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/5/2322:21:19

サンドイッチはどうでしょうか^^
卵、ハム、ツナ、キュウリ、レタス、イチゴジャムなどを挟む。
とても簡単にできますし、味も美味しいです。
たまに家族に作りますが、かなり評判いいです。

usa********さん

2012/5/2321:20:05

すし太郎を使う。混ぜるだけだしそこに、スモークサーモンや茹でた海老や金糸卵または、炒り卵を混ぜればちょっと手間をかけた感じになります。
プラス、豆腐とワカメの味噌汁でしょうか?
デザートには、フルーチェに生フルーツを添えれば・・・普段料理をしないのなら、簡単な料理でもお母様は喜んでくれるとおもいます。

dqs********さん

2012/5/2320:56:01

高3で家で全く料理しないのですか?

私の高1の娘はよくミネストローネやハンバーグなどを手作りしてくれますよ~♪

学校の家庭科実習でやった料理とかはどうですか?
材料や手順など資料もあるでしょうし・・・ 1度学校で作って食べているから割と簡単なのでは?

他には・・・

やっぱり、じゃがいも、玉ねぎ、人参、、肉(鶏肉orベーコンなど)をコンソメブイヨンとかでぐつぐつ煮込むスープ系だと簡単だと思います。
あと、パスタとか、ポテトサラダとか・・・
単に、お肉とお野菜を焼肉のたれや、すきやきのたれとかで炒めるだけでも美味しいと思うし・・・。

味とかメニューとかよりも、お母さんの為に作ったっという気持ちが嬉しいはずっっ

頑張って下さいねっ(*^^)v

編集あり2012/5/2321:38:38

補足をください。

お母様に何を食べさせてあげたいのですか?

貴女は、何が造れるのですか?卵も割ったことがない?たまねぎもみじん切りが出来ない?どのレベルですか?

お母様の誕生日に何を作るか?カレー、オムライスは作れるものとして、それ以外でお誕生日料理!

まず、べたな 散らし寿司。
基本、すし太郎を使用説明書きどおりにプラス、

薄焼き卵を作ります。卵を割ほぐしかなり丁寧に磨いでください。2個目安でみりん小さじ半分、薄口醤油小さじ半分なければ醤油小さじ3分の一と塩一つまみ。で火にかけて1分したら油を引き卵焼き器に流し込みます。隅々にいきわたり多いようなら戻して弱火にします。返すのが難しいので片面が焦げないように火から少し浮かして表面が乾いたらそれでいいです。これをまな板にぽんと広げ冷まします。

これを何枚もつくります。細切りイトのようにがいいですが無理と思うなら横に四等分すると3cm×12cm位の短冊になるはづです。これを重ねて5ミリ幅ぐらいでいいです。これを置いときます。

次に豪華に具です。鯛や、ひらめなどお刺身を買って帰ります。この刺身を薄口醤油小さじ1とお酒こさじ1で混ぜ合わせておきます。

盛り付け、
すし太郎ご飯を大皿かお重に敷き詰めたらきざみ海苔をぱらぱらと満遍なくその上にさっき作った卵をちらしてそのうえに酒醤油にからませたお刺身をきれいに乗せてください。

シソの葉を切ったものや山椒の葉を散らせば、彩がきれいです。失敗を恐れずに何も考えず、一生懸命作るのがコツです。旨く行かなくてもいいのです。それなりにでいいのです。

がんばれください。

tei********さん

2012/5/2320:48:15

カレーライスなら、失敗しないと思う。材料によって、味が変わりますよ。
野菜の他に、ビーフ、ポーク、チキン、シーフード、ツナ缶など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる