ここから本文です

三田渡碑(土下座碑)

KAMILIA COCKSUCKERさん

2012/5/2323:09:29

三田渡碑(土下座碑)

韓国ドラマで土下座碑が出てくるものはありますか?

http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/min05.jpg

________________________________________________________

説明

ソウル三田渡碑

朝鮮王朝屈辱の歴史。
まさにそう呼ぶにふさわしい遺跡が、ソウルにある。

ソウルの南、松坡区石村洞。地下鉄8号線の石村駅の5番出口を出ると、すぐにソウル銀行がある。そこを左に折れて直進すると、左手に公園が見えてくる。目指す遺跡はそこにある。名前は三田渡碑(サムジョンドビ)。

時は1636年。
日本では寛永13年である。家光の時代だ。
朝鮮王朝では、仁祖が即位して14年目にあたる。檀紀では3972年。
中国では、明がまさに滅ぼうとする時期で、清は太宗の時代である。

文禄慶長の役の後始末も一段落し、ほっとした朝鮮王朝であったが、ここに新たに勃興してきた清の太宗が攻め込んできた。
朝鮮の仁祖は基本的に親明であったが、清の攻撃をまともに受け、ソウルもあっさり陥落。
仁祖は、ソウルの南、現在のカンジュ郡にある南漢山城に籠城し、40日間抵抗を試みた。しかし、ついに耐えきれなくなり、1637年、現在のソウル市松坡区三田洞で、空しく降伏することになる。

その時に清の太宗が要求したのが、九叩三拝という屈辱的な礼だ。要するに、頭を地にこすりつけて、土下座して謝ったのである。

それに飽き足らない太宗は、朝鮮王朝がこれを忘れないようにと、わざわざ、モンゴル語、満州語、漢語の碑文を作って、その場所に建てさせたのだ。

仁祖,朝鮮王朝,飽き足らない太宗,土下座碑,三田渡碑,漢字表記,歴史的事実

閲覧数:
1,122
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2012/5/2615:01:23

こういう屈辱的な歴史的事実を直視しないように、漢字表記の教育を葬り去ったのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる