ここから本文です

愛犬の皮膚炎について教えてください。

land19891107さん

2012/5/2419:38:46

愛犬の皮膚炎について教えてください。

ミックスの8歳の愛犬の鼻が去年の冬頃から荒れてきました。
最初は少しだったのですが、日に日に荒れが広がっていき、
現在では鼻だけでなく、耳の内側と目の周りも荒れてます。

とても痒がって、荒れてる箇所を掻いては血が出てかさぶたができ最近では本当に可哀想な顔になってきました。
鼻の荒れが大きくなり始めた頃から色々な病院に行きましたが
どの病院もはっきりしたことはわからないと言われます。

一応飲み薬と塗り薬はもらったのですが、効果があるように感じられません。

写真を添付しますので、見てみて下さい。

とてもとても可愛がっている自分の犬がこんなことになるなんて本当にショックです。

どなたかこの病気の詳細を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

かさぶた,愛犬,塗り薬,皮膚炎,飲み薬,天疱瘡,狼瘡

閲覧数:
291
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jefjazzbayさん

2012/5/2420:40:27

一般的な皮膚疾患の除外ができているとして…。

ぱっと見でまず浮かぶのは自己免疫疾患です。天疱瘡、狼瘡などで検索してみてください。

普通獣医師ならその可能性はすぐ浮かぶと思いますが、もし今までにそういった言葉が出てきてないなら聞いてみるとよいと思います。もしくは違う病院を受診してはどうでしょうか。

(可能性の一つでしかないので診断方法や治療については書きません。)

皮膚病は一回二回の診察で診断がついたり、短期間の投薬で治るようなものはむしろ稀です。飼い主さんはその理解、覚悟が必要です。

質問した人からのコメント

2012/5/26 21:35:06

皆さん本当にありがとうございました。

皆様のおかげで少し気が落ち着きました。

根気よく愛犬と共に戦っていきます!!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2420:30:53

完全な私見ですが・・・
症状があらわれている場所的には免疫系か内分泌系の病気の疑いがあり、強い痒みが出ていることから免疫系が疑われます。具体的に病名でいうと天疱瘡などです。

まずは感染がないかどうかの検査や、アトピーやアレルギーの診断的治療をきっちり行ってみて、それでもダメなら自己免疫性疾患の検査を受けてみると良いと思います。
どういう方法でもじっくりと時間をかけて検査と治療を行って疑われる様々な病気を除外しつつ確定していく必要があるので、病院を転々とすると増々診断が付くまで時間がかかることになることもありますよ。

2012/5/2420:19:54

昔、義父が飼っていた
パグもハゲました。
顔ではなくて体だったのですが…近くで評判の良い 動物病院に連れていき
はっきりした病名は言われなかったし、原因もわからなかったのですが
注射を打ちに4回ほど通ったら2ヶ月後くらいに
治りました。
注射は1回7千円くらいかかりましたが…
きれいに治って再発なしでした。
主さまのわんちゃんも無事に治ることを願ってます。回答になってなくてごめんなさい。

anan_200717さん

2012/5/2420:01:18

我が家も猫が2匹(親子)、同じくハゲてきた事がありました

病院でも原因不明

外にも出さなければ環境も変わらないのに…

他にも飼ってた猫が数匹、居ましたがうつる事もありませんでした

あまり強い薬を続けてもと放置して1年過ぎて毛は元に戻りました
今は、再発はしていません

参考にはなりませんが、早く治る事をお祈り致します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。