ここから本文です

産業医大って国立より下だよね?

tai********さん

2012/5/2419:48:02

産業医大って国立より下だよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2012/5/2420:18:42

知名度は国立大学に比べたら劣りますが、企業の活動を医療の面でサポートする産業医を養成する大学です(そのため外見は私立大学だが、運営に厚労省が深く関与する。)。そのためか医学部医学科に関して受験科目の負担は国立大学並みであり(センター試験5教科7科目+個別学力検査)、産業医になればほかの私立大学よりも安い学費でよくなることから実際に入学しようとすると国立大学の医学部を目指す人と同等以上の学力が必要です。

知名度だけで大学を語ることができない例の一つですね。

------
似た例として「自治医科大学」があります。これまた(外見は)私立の大学ですが、こちらはへき地医療に従事する医師の養成のために各都道府県の協力によって作られた大学であり、へき地医療に従事すれば学費が免除されることから難易度はかなり高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se7********さん

2012/5/2420:31:10

旧帝大以外の国立大医学部、自治医大、産業医大は同レベルです。
東大の理1,2よりちょっと下くらいです。

i_l********さん

編集あり2012/5/2421:12:17

産業医科大の6年間の学費は3,049万円しますし、私立大学の中では9番目には安いですが、350万円で済む国公立医学部ほどの人気にはなりません。
産業医になりたい人は少ないし、臨床医からも産業医にはなれるからです。

前は、10年ぐらい条件を守れば全学費が免除になりましたが、いまは契約を守っても、自己負担は1,000万円だそうです。

国家試験合格率は非常に高い。

研究力ランクはCで(トムソンロイター、週刊ダイヤモンド)、多くの国立はもちろん私立でも有名医学部より下、その他大勢のランクになります。

偏差値的には、産業医科大は、
ほとんどの国公立大学医学部より偏差値は低い。
しかし私立大学医学部の中では9位で難関のひとつ。
また、多くの国公立大学の非医学部よりは難しい。

参考)
私立大学医学部偏差値ランキング
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/ig...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる