ここから本文です

株の売買で、『成り行き』を使った方が良い状況とは? 最近、株をPCでホームトレ...

tan********さん

2012/5/2421:59:15

株の売買で、『成り行き』を使った方が良い状況とは?

最近、株をPCでホームトレイドできるようになりました。売買時『成り行き』選択では、とんでもない価格になるような素人の不安があります


それでも、こんな時は『成り行き』を使った方が良いという状況をお教え願います。
(定石&自己流どちらでも構いません。)
何卒宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
788
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

編集あり2012/5/2619:48:19

『成り行き』を使った方が良いという状況は、ありません。
そんな生ぬるい世界ではないのです。

「成り行き」でなければならない状況は、
下げ相場で、買い玉の損が増大している場合、値段に関係なく売ってしまわなければなりません。
当然、成り行きです。
買い玉があるのに、「値段が安かったから売らなかった」では、結局、最初に思い立った時より安値で売ることになります。
そんな生ぬるさでは、相場に生き残れないでしょう。
指し値は必敗の方法です。
明らかな事です。


始めの方が書かれている通りです。
日足を見て、売買しやすい銘柄を、成り行きで売買するのです。
具体的には、東証1部の出来高が多い銘柄。
「出来高が多い」の意味するところは、「とんでもない値段が付かない」ということです。


手仕舞いの指し値は、欲張りと同義語で、恥ずかしい行為です。
あいまいな玉の操作になり、居過ごし、失敗します。
「下げ相場」は「売る」しかないのです。


経験の少ない方の、納得してから行いたい気持ちは分かりますが、
質問者ご自身が、「成り行き注文」の必要性を理解した上での駄目押しの質問でしょうから、本当は、理由など必要ないのです。
注文は「成り行き」に限ります。
「指し値」は、下手な人がする恥ずかしい注文方法だと思っていればいいのです。

質問した人からのコメント

2012/5/31 14:23:50

降参 ビギナーの私は、真逆に捉えていました。正に目から鱗ですした。皆様ありがとうございました。
最も詳しかったご回答にBAを

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2012/5/2423:26:39

一円にこだわる人間は一円に泣くのが相場の世界です。
自己判断で必ず売りたい(買いたい)と判断した時には成り行きにすべきでしょう。
感覚的に、これ位でと思った時には指し値で対応すれば良いかと思います所詮指し値が成立しなければ縁が無かったと思えば済む話しです。
恋愛と良く似ていると個人的には思いますよ。

tra********さん

編集あり2012/5/2423:26:53

こんばんは

株スクールの上級者コースを修了したものです。

基本的に成行を使うのはストップロス(損切り)の時となります。

なぜ成行でなければならないか?

それは”損を確実に止める”のが目的だからです。
もしも指値注文で約定しなかったら、
それはそれでいいやという話にはならないのです。

sha********さん

2012/5/2422:15:24

出来高が少ない銘柄の取引には、成り行きは相応しくない。
あと、短期売買にも成り行きは合わない。
まぁ、でも株式投資、基本は成り行きだと思います。
ストップ高、ストップ安がある日本の市場みたいなのも珍しいし。
ネットとか使えるようになって、手数料とかコストの差が出来て、1円、10円、100円、1000円、10000円、100000円、そんな世界で取引してる人には、成り行きはあんまり必要ないかも?

koo********さん

2012/5/2422:09:08

成りでとんでもない値がつくような株は手を出したらいけません。

流動性のある東一の株を、成りで仕掛けて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる