ここから本文です

ubuntuとCentOSの違いはWindows vistaとWindows7の違いと同じというのは本当ですか...

nylcigsさん

2012/5/2423:10:34

ubuntuとCentOSの違いはWindows vistaとWindows7の違いと同じというのは本当ですか?

ubuntuとCentOSの違いがよくわかりませんでした。

書店で初心者向けの”Linuxの入門”の本ではubuntuをインストールするような指示があり、初心者向けの”Linuxサーバの入門”の本ではCentOSをインストールするような指示がありました。
(ただ、サーバ入門の方はLinuxを使ったことのある人を想定していると書いてありました。)

そこで質問なんですがubuntuでもサーバ構築の勉強はできるのでしょうか。
両方インストールする必要はないですよね?

またCentOSは”ハードディスクにインストールするのでデータが消えてもいいようなパソコンにインストールしてください”みたいなことをかいていたのですがパソコンにはたくさん個人的なデータが入っているので、新しいパソコンを買ってそのパソコンにインストールするように、という意味でしょうか。

またubuntuだとインストールしてもデータは消滅はしないのでしょうか。

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

talenttrmomさん

2012/5/2515:49:58

始めて扱う時はインストールで失敗しやすいです。Windowsが起動できなくなります。私も何度も経験があります。中古の安いパソコンを買って、それで学習されたらいいと思います。どのOSでもサーバ構築の学習はできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/5/2423:33:09

Linuxをインストールする際はどんなLinuxでも(UbuntuでもCentOSでも)注意が必要なんです。
インストールの際、内臓ハードディスクにインストールするにせよ、外付けHDDやUSBメモリ等にインストールするにせよWindowsを壊す可能性は常に付きまといます。
もっとも間違えやすいのは、ハードディスクの領域を確保する際にWindowsの領域を消したりブートレコード(起動レコード)の書き込みの際に間違えて壊すパターンが多いでしょう。
なので、ハードディスクのパーティションやMBR(マスターブートレコード)の知識なしにLinuxをインストールするのはよしたほうがいいでしょう。
とりあえずUbuntuでもCentOSでもサーバの勉強は可能ですけどね。

追記
できれば、中古のPCあたりを用意するかリカバリメディアで元の状態に戻せるPCを使えばいいかと思いますよ。

ya9ya9ponさん

2012/5/2423:17:47

>ubuntuとCentOSの違いはWindows vistaとWindows7の違いと同じというのは本当ですか?
こんなの聞いたことないしさっぱりわかりません。
Ubuntuは主にデスクトップ用途で、CentOSはサーバ用途として人気があります。

Ubuntuにはサーバ版もあるが、通常のデスクトップ版でもサーバの学習は可能です。

Linux用のパソコンを用意しなさいというのは、Linuxインストール過程で誤って既存のOS(Windowsとか)や大切なデータを消し飛ばす可能性があるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。