ここから本文です

年内で複数回転職したときの源泉徴収票について

tra********さん

2012/5/2423:46:48

年内で複数回転職したときの源泉徴収票について

私は今年に入って転職を2回しています。来月から3社目の会社に勤めることになりました。
(1)2011年4月~2012年2月
(2)2012年3月~2012年5月頭
(3)2012年6月~
という予定です。

そしてこの3社目からの入社時に必要な書類として前職(2社目)の源泉徴収票を求められました。
この際、提出するのは2社目の源泉徴収票だけでよいのでしょうか?

2社目に入社する際、1社目の源泉徴収票は提出しており、
2社目を退社した後、源泉徴収票が届きましたが、貰ったのは1枚(社名は2社目の名前のみ記載されています)だけでした。

私の場合、この1枚の源泉徴収票に1社目と2社目の両方の情報が含まれており、これだけ提出すればよいということでしょうか。
それともこの1枚はあくまで2社目の情報のみだから、1社目の源泉徴収票も新しく用意するべきなのでしょうか。

無知で申し訳ないですが教えてください。

補足すいません。肝心な事を記載し忘れていました。
前職(2社目)から貰った源泉徴収票は1枚だけですが、
給与の支払額が2社目だけにしては多く、1社目を合わせた位の額でした。
だから1,2社目の分を1枚に合算(?)したものかと思ったんですが、
記載されいている社名が2社目だけだったため悩みました。
この場合でも1社目に発行請求した方がよいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,961
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/5/2514:23:10

源泉徴収票は、勤務先各々がその年の1月1日~12月31日までの給与支払状況と源泉徴収状況を証明するものですから、転職して所属が変わっても、たとえば(2)の勤務先は(1)の分まで証明するわけではないです。

したがって、(1)の源泉徴収票は(2)の退職先に返してもらう申し出をせなばならず、先方が紛失したとかいうことで(ありえないはずですが)返してもらえなければ、(1)の職場にお願いして再度作ってもらう必要があります。

いまお手元のものは、あくまで2社目の情報のみです。1社目のものは2社目が厳重保管しているはずなのです、年末調整事務に必要な書類ということで・・・

-補足に対して-
源泉徴収票の最下部は徴収義務者(給与支払者)の証明欄ですが、他者が源泉徴収して支払った給与の証明まですることはできないですから、もし仮に合算していれば源泉税の納付まで二重になっているかもしれず、2社目の大きな事務ミスとなります。

2社目への早急な確認が必要です。3社目が要請している段階ですから、直ちに用のある書類ではないにしても、事は急を要しますよ・・・

質問した人からのコメント

2012/5/25 22:51:41

ありがとうございます。
今日は予定があって連絡が出来なかったので、
1社目と2社目にメールを送り、月曜の朝に電話で確認してみます。
3社目からは提出物一覧みたいな通知を貰い、源泉徴収票に関しては
「※用意が出来次第でも構いません」とあったので、待ってもらうことは大丈夫だと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる