ここから本文です

最近の女性偏重社会。 過去一度に関西の女性専用車について質問しましたが、痴漢...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2502:24:24

最近の女性偏重社会。

過去一度に関西の女性専用車について質問しましたが、痴漢対策には女性専用車両が絶対!のように主張する人がかなり多い ことに驚きました。
女性専用車についての意見を見ると「男性がいないから安心」「車内で安心して化粧が出来る」と、もう痴漢云々とはまるで関係ない方向になっています。特にJR西日本に至っては女性専用車にのみ鏡の取り付け・特急電車の女性専用席と、とにかく女性を優遇した施策が目に付きます。
こうした女性専用車を巡る話題になると、必ず男性を痴漢冤罪から守る為でもある・痴漢が悪いのだから男性は痴漢を撲滅させろ!と屁理屈を捏ね回す者がいますが、何故こんな考えになるのか??

専用車を一両導入したところでその他の車両を利用する女性客は痴漢被害の危険にさらされていることは変わりなく、男性客も冤罪被害は防ぎようがありません。実際に小田急電鉄で防衛偉大教授が割り込みを注意した女性に痴漢をでっち上げられる事件があった他、大阪の御堂筋線で示談金目当てに冤罪事件を起こした男女がいましたが、御堂筋線は終日女性専用車が稼働している状況での事件です。

女性専用車の終日稼働を知らずに乗った視覚障害者や老人・怪我人などを強引に追い出そうとしたり、暴言を浴びせるなどの心ない客もいるようですが、健康な女性を交通弱者より優先しろ!というのは何様のつもりなのか。知恵袋を始めとする掲示板でも「女性は弱者なんだから一両くらい譲ろうという器の大きさが~云々」とかいう書き込みがあり、呆れる他ありません。
鉄道に限らずホームレスが不快だからという理由で設置された図書館の女性専用席など、飲食店や映画館と違い公共性の高い施設で過度な女性限定サービスの実施は異常としか言えないと思うんですけど。

あと、女性偏重のもう一つの疑問ですがDVなどの暴力は何時も決まって夫(彼氏)→妻(彼女)という図式になっているんですか?
被害者は男性もいるにも関わらず無いように扱われていることも気になりますが、以前mixiや週刊誌のニュースで“彼女から受けた酷い仕打ち”という内容で「熱したフライパンで頭を殴った」「沸騰したお湯の入ったカップ麺を頭からかけられた」など事件になりかねない行為が女性なら笑い話のように伝えられることに強烈な違和感を感じるんですが、女性なら何でもかんでも許されるのが今の風潮なんでしょうか

補足やはり質問をキチンと見ていない回答が付きましたね…。空気を運ぶのと同じ平日日中・日曜祝日の稼働やラッシュになるはずもない指定席特急車への導入、老人・視覚障害者など交通弱者の排除を非難しているのですよ。

また、区民からの納税で成り立つ公共施設で何故迷惑利用者がいるから女性専用席をという発想に繋がるのでしょうか。女性の一方的な目線しか持っていないようですが、女性だけ弱者などと思わないで頂きたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

編集あり2012/5/2801:57:34

公共の交通機関での【性別隔離】はどんな理由づけをしようと完全な人権侵害であり、差別です。議論の余地などありません。

回答者の中に「痴漢被害者に対する心のケア」など意味不明な理由まで出している人がいますが、全く理解に苦しみますね。パニック障害や貧血症など他にケアすべき症状を持つ人が山ほどいます。女性が高齢者や妊婦、病人と同列かそれ以上の待遇を受ける理由など何もない。

男性=痴漢、女性=弱者ではありません。
その根本理解がない以上、擁護派のどんな理屈も成り立ちません。
ちゃんと憲法や人権を教えられていないのでしょうか?

調査によってバラつきがありますが、女性専用車両に対する賛否はほぼ拮抗しています。これを「マナー」や「モラル」とする人は独善的と言わざるを得ませんね。自分が鉄道会社に協力する分にはいいですが、他人に価値観を押し付けるべきではありません。

「男性を虐げるものではない」という意見の人はこの画像を見ても同じことが言えるでしょうか?
手前の女性専用車両で優雅に本を読んでいる女性がいる一方、奥の一般車両では男性がひしめき合っています。

どういう教育を受ければこのような差別を許容できる人格が形成されるのでしょうか?
女性専用車両擁護派(差別主義者)は自分の考えが[異常]だと自覚し、恥を知りなさい。

-----------

>たったひとりでも1人でも女性専用車両のおかげで通勤できるようになった・電車に乗れるようになった。不公平ではあるかもしれないけれど、その方たちは苦しくても電車に乗れてるじゃないですか。

それを「優遇」といいます。大多数を犠牲にしてまで公共の交通機関でやることじゃありません。はい論破。

差別主義者は言いすぎました。レディファーストをはき違えてるただの「ええかっこしい」でしたねw

公共の交通機関での【性別隔離】はどんな理由づけをしようと完全な人権侵害であり、差別です。議論の余地などありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/31 21:08:43

成功 ありがとうございました、やはり度が過ぎる優遇は何れ見直される社会になって貰いたいものです。

しかしrenrui_mikkunは過去の質疑応答を見るに単なる女性崇拝の差別主義者としか思えませんね…(呆)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biz********さん

2012/5/3101:45:27

私は、男性の立場として、「女性専用車両があることに反対はしない。あってもいい。ただ、利用できる人が利用してくれなくて混雑が平均化できずにいることに不満がある。」という意見の持ち主です。

元々は痴漢の被害を防ぐという女性目線の目的で導入されましたが、今では痴漢冤罪を防ぐという男性目線の目的のほうが意義が大きいです。
なので、冤罪で人生をぶち壊される男性をこれ以上増やさないためにも、女性はこの車両をどんどん使ってほしいです。せっかくあるのだから、利用してちょうだい。

確かに、昔は車内でセクシーな女性を見かけると、「目の保養になってラッキー!」と思ったのですが、今は違います。セクシーな女性がいると、痴漢でっち上げを仕掛けるかもしれない危険人物として男性たちは警戒しなければならないのです。
女性にとって、自分が警戒されているというのは気分よくないはずです。ですから、とっとと女性専用車両に行って下さい。

混雑が激しくなって客が乗り切れなさそうになったら、駅の放送をかけてほしいものです。
「女性のお客様は、できるだけ女性専用車両のドアからお乗り込み下さい。ほら、2号車の2番目のドアから乗ろうとしている、そこの茶色いコートの女性、あなたに言ってるんですよ。一般車両はもう乗れません。隣の女性専用車両がすいているんだから、さっさと女性専用車両に乗りやがれこのメスブタ!」
混雑の分散、ダイヤの乱れの回避のために、ぜひともやってほしいことです。

pri********さん

2012/5/2708:32:08

女性専用車について

一般車両に乗る女性がいる限り効果は薄いと思います。
だって女性が一般車両と専用車に分離したら、
一般車両に乗る女性の危険が高まるでしょ?
味方になってくれる女性も少なくなるし、
女性が少ない分だけ被害に遭う確立も高くなる訳ですから。
それなら女性専用車を廃止するか、
専用車への乗車を義務化するしかないんですよ。
今の現状をしっかりと捉えている人には、
「痴漢対策になっていない」という事が分かる筈です。

DVについて

「男の金玉を蹴り上げる」みたいなブラックジョークがありますよね?
あれも冷静に考えれば恐ろしい事ですよね。
「男性=強者」「女性=弱者」という価値観があるため、
「男←女」の暴力は許される傾向があります。
男性のDV被害者が軽んじられるのも、
女性のDV被害者が多数という誤解があるのも、
すべては上記の誤った価値観のせいです。
実際の被害者は女性約33%、男性約17%(内閣府による調査結果)
女性が圧倒的多数とは言えない結果です。
また「誰にも相談しなかった」と答えた人は女性約47%、男性約84%
つまり男性被害者の約8割が被害者として認知されていないという事。
これだけ言えば偏見を持った人も納得するでしょう。

ren********さん

編集あり2012/5/2716:20:52

私は終日女性専用車両は賛成です。むしろ昼間こそ導入すべきと過去思ったものです。空いているからこそです。私は痴漢対策しては薄いですが、被害者対策でもあると考えています。 男性がいる車両にどうしても乗れないという方たちがいます。女性専用車両があるから電車に乗れる・通勤できるという方が少ないか多いかは別としています。一般車両だとフラッシュバックを起こしたり、トラウマを悪化させたりします。遅発性PTSDの発症のきっかけになることもあります。健康な女性ばかりではありません。本来は男性が乗るべき車両ではありません。ただそれを強制できないから乗れるか乗れないかという質問には鉄道会社もあくまで任意でと回答するわけです。まぁ社会的弱者は容認しますし、下ろすにしてももう少し言い方・やり方があるとあるとは思いますが。

私は別に1両くらいあっていいと思います。器の問題ではなくて思いやりがもてるかどうかです。特に昼間は混雑することもないわけですから。
冤罪は防ぎようがないというのは間違いです。現行犯逮捕さえ免れれば何とかなります。あまりに怖がりすぎです。

で排除なんてされてませんよ 別に。一般車両にも乗れない・施設に入れないというのなら排除です。そうじゃないでしょ。
男性が起こすことがほとんどなんですから、男性の犯罪。個人ではなく私たち男性がどうすれば痴漢をする者がいなくなるかを考えなければならないわけです。男性自身の問題です。個人の犯罪という考え方が私はやらないから痴漢とは無関係という人間を増やします。

DVの話はこちらも多いのは女性から男性。もちろん男性の被害もありますが、少ない。男性と女性では対策も違ったアプローチが必要だし、統計を取るだけでもかなりのコストです。まず多いほうから対策していくのは当たり前。

事件になりかねない行為が女性なら笑い話のように伝えられるのはそう考える男性が多いからです。女性にもいますが、大抵は男自身がそう考えてるからという人たちでは? あなたがどう思うか分からないけれど、男性のレイプ被害者に関して話をするとき、多く聞こえてくるのは、男性がレイプされるわけがない。あったとしても傷つかない・傷ついたとしてもケアなどいらないの3点セットです。それと同じでね女性から暴力を受けるなんて情けない男だ。男なんだからうだうだ言うな。男なんだから毅然と対処しろ。こういった考え方をする人が多いし、女性でもいなくはない。つまり男なんだから強くあれというものです。今の風潮ではなくてむしろ昔からある風潮です。

最近教育も変わってきて若い人たちは、ここに強烈な違和感を感じると思いますが、マイノリティです。私たちのころというのはこういう考え当たり前でした。あなたが私と同年代というのなら周りがほとんど同じ考え方だった幸運な方ですね。地域によっても差があるかもしれないが。

余談ですが、なぜ虐げられてるという発想になるんですかね? 混雑するから?冤罪が怖いから? 何なのかしら? 韓国人が実際に買う量が多いのなら別におかしくないし。多く買う人を優遇するのはサービスとして十分ありでしょう。多く買ってるのに割引もない店に行きますか? 店側の戦略としてというのもその通りだし。

-------
別に押付けていませんよ。マナーだとはおもってますが、ネットも含め公言したこともないですが。思いやりとはいいましたが。非難することもしませんが?単に自分はマナーだと思うというだけで相手に強制したこともないですよ。まぁ異常なら異常で結構。別に虐げられてると思うのも自由です。私はそういう現状も知ってますが、虐げあれ得るとは思わないから、理由をきいただけです。貧血とはわけが違うよ。ゆったりさというのも必要なことです。私は別に性犯罪の被害者が1人でも乗ってるならはそんなもの苦痛にもなりません。

DVも痴漢も女性が圧倒的多数とは言ってませんが。そんなこと言われなくても知ってもます。同時に手をつけられるならいいですよ。でも一度にできますか?わずかであろうと(数的にはかなり違いますけどね)多いほうからやればいいといってるだけです。

>男性=痴漢、女性=弱者ではありません。
確かにその通りですよ。別に私は女性が弱者だと思っていません。ただね、今私は痴漢などしないから痴漢とは関係ない・議論に参加する必要も対策を考える必要もない。そういう人、かなり多いと実感します。ですから私はあえて痴漢=男性の犯罪だというんです。

なぜ優遇としか思えないんだろう。たったひとりでも1人でも女性専用車両のおかげで通勤できるようになった・電車に乗れるようになった。不公平ではあるかもしれないけれど、その方たちは苦しくても電車に乗れてるじゃないですか。

uke********さん

編集あり2012/5/2714:01:51

usausausakoさんの回答では「女性が弱いのだから男性は女性のために不当に虐げられても当たり前」ということでしょうか。あとレディースデイに関しても、店が「韓国人は日本人よりたくさん買ってくれるからこれから韓国人は割引で」ってのも許されるのか?それはだいぶおかしいんじゃないか…

質問の回答ですが、これは鉄道会社が男性も乗れると弁解しているくせに一向に表記を変えようとしないことが原因で、女性が「女性専用」という言葉に惑わされ、「男性が乗ってはいけない」という意識を持ってしまっていることが原因です。
そして痴漢被害で泣く人はヌカ喜び。女性の方は女性専用だけど男性も乗れるという矛盾を何故疑問に思わないのでしょうか。上の方のように「女性専用車両のおかげで痴漢被害者が救われている」というような思い込みが多すぎます。男性も乗れる女性専用車両って一般車と何が違うのでしょうか?ネーミングに踊らされて喜んでいるだけ。こんないいかげんな対策でなぜ満足できるのでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ham********さん

2012/5/2522:34:06

usausausakoさん
>男性の卑劣な行為に、みんな黙って耐えてるだけです。

痴漢は「個人」の犯罪であって「男性」の犯罪ではない。
あなたの理屈でいうと、黒人の犯罪率は高いから黒人は電車から排除していい、という理屈になる。
同じ料金を払って乗る公共の交通機関でそんなことはありえない。

■埼京線赤羽駅で女性専用車両が原因の車両別混雑差
http://www.youtube.com/watch?v=b4KglTf_LIc

公然と性差別を行う鉄道会社と、増長する馬鹿女。
自分たちが異常なことをやっていると気付くのはいつのことか。。

usausausakoさん
>男性の卑劣な行為に、みんな黙って耐えてるだけです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる