ここから本文です

Fate/Zeroで、ウェイバー・ベルベットは金銭面の関係で工房を構えられず、本拠地を...

pig********さん

2012/5/2503:45:19

Fate/Zeroで、ウェイバー・ベルベットは金銭面の関係で工房を構えられず、本拠地をイレギュラーな形にしていたため桐継は最後までウェイバーの本拠地を見つけられなかったとのことですが、

ウェイバーを尾行して突き止めるか一般人を捕まえて「最近この辺りりにこういう青年は来ていないか」などと尋ねるなどでは無理だったんですか?
前者はライダーが気付くかもしれませんが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2012/5/2512:33:52

ライダーを尾行するのは常に飛行宝具で移動しているため無理とキリツグは言っていました。
ウェイバーだけが行動している時に尾行するなら出来るかもしれませんが、あの広い街で1人の人間を見つけるなんてことはほぼ不可能であり、さらにもしそんな状態のマスターを見つけたら尾行する前に殺した方が早いですし、マスターもそれを知っているためそんなことは普通しませんから、そんな幸運に頼るようなことはキリツグはしないでしょう。
あと、一般人を捕まえて尋問するのは危険です。魔術師は周囲の人間に暗示をかけておくことがほとんどで、staynightだとキャスターが自分の事を聞いてくる奴を殺すように周囲の人間に魔術で暗示をかけていたりしました。
キリツグにとってウェイバーの実力は未知数だった訳ですから、そのような暗示をかけられている可能性を考慮する必要があり、そのような調査をするのは避けていたはずです(実際は自分を孫だと思い込ませる暗示さえウェイバーは満足にできなかった訳ですが)。

ただ、ライダーの本拠地を見つけられなかった一番の理由は他の陣営の方を優先して相手にしていたからでしょう。
いきなりセイバーに呪いをかけたランサー陣営や、監督役と裏でつながっているらしいアーチャー陣営、更にそれと協力しているはずなのに独断で自分を狙ってくるアサシン陣営の言峰騎礼など、キリツグにはライダー以上に相手にするべき相手がたくさんいましたから、ライダーの調査よりそちらの相手に力を使っていたのだと思われます。
現にランサー陣営が脱落し、一時的にアーチャー陣営と手を組み、騎礼も聖杯戦争からいなくなった(と思った)途端、キリツグはウェイバーの本拠地をあっさり見つけてしまいました(アニメだと20話で見つけています)。
ここから考えると、確かにウェイバーの本拠地が見つけづらかったのは確かですが、本気になって調べれば見つけられないほどではなかったことが分かります。

質問した人からのコメント

2012/5/31 22:32:01

ありがとうございます。
ウェイバーの能力は切継は測れていなかったんですか。
魔術師は自分に都合のいい土地を本拠地にするのであって、交通の便とか周りの建物とか住みやすさは二の次なのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/5/2507:44:40

ウェイバーの尾行ですが、ウェイバーは普段ゴルディアスホイールで移動していたため尾行は不可能でした。
仮に、町中で遭遇したのなら、切嗣の性格的に尾行などせずに狙撃するでしょうし、おそらくそういった機会はなかったのでしょう。

また、一般人への聞き込みは、あまりにも当てがなさすぎるため広範囲かつ膨大な数の人間に行う必要があります。
聖杯戦争に参加するマスターはウェイバーだけではありませんし、彼以外のマスターへの対応も必要なのでそのような労力を割くことは難しいでしょう。
また、そんなことをすれば仮に暗示を使用してその人間の記憶を消したとしても、『ウェイバーを探している男がいる』という噂がその行動を見ていた不特定多数の人間によって形成され、姿を隠している切嗣が逆に補足されかねない危険を孕みます。

以上の理由から、尾行や聞き込みは不可能或いは不向きであると思われます。

更に、本来魔術師というのは自分自身の陣地として工房を設置するため、少しでも霊的に良い土地を、自分だけの土地を用います。
ウェイバーは見習いの上に資金難でそんなことは出来なかったのですが、切嗣は魔術師殺しであるが故に、逆に魔術師の常識で考えてしまったのかもしれません。

まあ、聖杯戦争に参戦する時計塔のマスターがホームステイしているなんて普通は考えませんからね(笑)

sei********さん

編集あり2012/5/2503:53:18

劇中でウェイバーは常にライダーのゴルディアスホイールで移動してるから捕捉出来ないって言ったはずですよ。
また赤の他人の家に寄宿するという素人の奇策だったのでプロの切嗣は気が付かなかったとも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる