ここから本文です

日立アロカのシンチレーション放射線測定器の略称がNal-シンチ~となりますが頭...

骨皮筋男さん

2012/5/2518:08:46

日立アロカのシンチレーション放射線測定器の略称がNal-シンチ~となりますが頭のアルファベットは何ですか?

閲覧数:
321
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/5/2518:51:18

ヨウ化ナトリウムという結晶・塩の事です。

まったく関係ありませんが食塩はNaClって書きますよね。これも化学的には「塩」に属します。

食塩でも、ものすごく慎重に結晶化させれば透明に近い結晶にする事が可能です。

ヨウ化ナトリウム(NaI)は放射線で蛍光します。その蛍光を利用して放射線量を測定するタイプだと言う事です。

その為には、ヨウ化ナトリウムを透明度の高い結晶にする必要があり、一切のカリウム40の混入も排除しなければなりません。ひと昔前までは、そのような高度な技術は日本にはなく輸入する事がほとんどでした。

最近は日本でもレベルの高いヨウ化ナトリウム結晶を作る事ができるようになってるようです。

※実際は、ほんのちょっとだけ不純物を混ぜて結晶化させてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2012/5/2518:49:11

NaナトリウムとIヨウ素の結晶です。食塩の兄弟ですな。透明です。
微量のTlタリウムを加えてあると、γ線によって蛍光が生じて、光電子増倍管で電気パルス信号になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる