ここから本文です

臨月(36週2日)の妊婦です。 赤ちゃんの体重がすでに3,000グラムを超えています...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2523:01:56

臨月(36週2日)の妊婦です。
赤ちゃんの体重がすでに3,000グラムを超えています。。
私自身の体重は妊娠前より3~4キロしか増えていません。
(体重は日によって1キロ変わります)
このまま予定日まで待っていると大きくなりすぎるので誘発の可能性があると言われました。誘発剤はできれば使いたくありません(T^T)
毎日早足で一時間歩いたり、雑巾がけしているのですが、赤ちゃんは下りてきてくれますか?どうすればいいのでしょうか…
毎日お産が不安です(/_;

閲覧数:
19,178
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acx********さん

2012/5/2602:50:51

推定3400、身長150しかないので早く産んであげないと…と言われながら41週を越えて誘発。
産まれてきたのは3kg…頭がしっかりしてました。
誤差はありますよ。
私は予定日超過で誘発でしたが…36週にはおしるしがあり頭が下がってきて予定日前に骨盤にはまってもういつでも!でしたが、子宮口がなかなか開かず、陣痛もつかず。
歩きました。
階段上り下りしました。
雑巾がけしました。
スクワットしました。
あらゆるジンクスも試しました。
音沙汰無く入院…出産は赤ちゃんと母体のタイミングなんだな、と身をもって感じました。

できれば何もせず、自然に陣痛がついて自然に産まれて欲しい…と私も思いました。
薬を使って誘発、正直ショックで落ち込みましたし、もっと妊娠中できたことがあったのでは?と色々考えてしまい自然に産んであげれないことが辛く涙が出ました。
でも、大きくなりすぎると骨盤を通れず緊急帝王切開や赤ちゃんの命、母体の命にも関わってきます。
そのリスクを下げるための誘発です。
私は産まれた瞬間に誘発でもなんでも無事産まれて来てくれた、ただそれに感謝しました。

ぎりぎりまで待ちたいなら先生にまず相談だと思いますよ。
本当に赤ちゃんが大きく頭も大きいなら、レントゲンで確認しどの位までなら自然分娩ができるかも確認できるはずですよ。
そのうえで後悔の無いよう出産を迎えてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/1 23:52:49

皆様、回答ありがとうございます。
BAをギリギリまで迷いましたが、無事産まれてきてくれたという言葉に共感しました。
励ましの言葉、本当に嬉しかったです。
先生には次の超音波検診で誘発にするか決めると言われました。。
正直もの凄く不安ですがお産頑張ります。
皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2012/5/2600:20:33

私もそのくらいの頃、3人目の赤ちゃんが推定体重3000gを超えていました。38週には4000gくらいだと言われました。でも40週には3600gくらいだと言われました。最終的には予定日を5日超えて生まれたのですが、体重は3400gほどでした。エコーって誤差がありますから、実際はそんなものじゃないかと思います。質問者様自身が妊娠前より3~4kgほどしか増えていないとのことですから、赤ちゃんは3000gに満たない状態だと思いますよ。現時点ではあくまで推定です。「大きくなりすぎる」という基準がどこまでなのかは医師によっても違いますし、本当にお腹の赤ちゃんが推定どおりの体重なのかも断言できないのが現実です。赤ちゃんの準備が整えば自然に陣痛がやってきます。促進剤などは出来れば使わない方がいいと思いますので、出来る限り自然に任せたいという気持ちを正直に医師に伝えて様子を見た方がいいと思いますよ。医師が「絶対に体重は○○gあるから誘発するべきだ」と断言するようであればそれに従ってもいいんじゃないでしょうか。500gくらいの誤差はあって当然です。そこまで深刻に考えなくても大丈夫じゃないかとは思いますよ。もういつ生まれてもいい状態なのであれば、散歩したりするくらいで十分じゃないでしょうか。赤ちゃんの準備が整わない限りは、どんなに運動してもすんなりと降りてきてはくれないと思います。普段どおりでいいと思いますよ。

ari********さん

2012/5/2523:42:39

私は38週の健診の日に懐かしい人に会って、嬉しさのあまり猛ジャンプ!したら、翌々日産まれました^^;

36週で3000超えは立派ですね。ただ、エコーでは誤差もありますよ。私も3000超えてると言われていましたが、生まれたら2700でした。

hik********さん

2012/5/2523:26:40

大丈夫ですよ、そんなに不安にならないで下さい!

私も臨月に入って子供の体重が3キロあり、先生からは『大きいね~早く産まないと大変だよ~。』と産まれる前まで言われてました。臨月に入ってからは沢山動きました。お腹が張っても張っても休まず沢山動いてましたが結局産まれたのは予定日過ぎでした。こればっかりは赤ちゃん次第ですから。ちなみに3500㌘ありましたが五時間で出産出来ました。あと少しの時間、お腹の中で育ててあげて下さいね。出産は始まればやるしかない!と思えるので大丈夫ですよ!

whi********さん

2012/5/2523:14:12

私が試した訳じゃないですが、スクワットや階段の上り下りはいかがですかね?