ここから本文です

RS-R Ti2000 DOWN について質問です。 メーカー側では「ヘタリ永久保障」といっ...

hon********さん

2012/5/2608:37:44

RS-R Ti2000 DOWN について質問です。

メーカー側では「ヘタリ永久保障」といっていますが
本当のところ、どうなんでしょうか?。

車高を落としたいと考えていますが合法的になおかつ
10年、10万kmくらい走りたいと思っています。

もう少し貯金して車高調にしたほうが良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/5/2612:40:58

草レースのヘボメカニックです。
もう 既に正しい答えは出揃っていますが…。
総括した上で、経験上の傾向を踏まえてお答えします。
>10年、10万kmくらい走りたいと思っています。

永く乗る場合、スプリングもヘタって 多少の最低地上高ダウンは起こりますし、ショックアブソーバーのヘタりは ノーマル車高よりも 確実に早く来ます。これは車高調だろうが、ダウンサス+社外ショックだろうが同じ事です。最低地上高は90mmよりも余裕でクリヤーするだけの車高に設定するべきでしょうね。
まあ、社外ショックの買い換えの方が 車高調のオーバーホールよりも、費用が安いでしょうし、ダウンサス+社外ショックと車高調では 乗り心地も同等です。

その次に来るのが、ボディー剛性の低下。!
ノーマルサスペンションでも、必ずボディー剛性は低下しますけど、それよりも早いペースで ボディー剛性の低下は発生します。
永く乗るなら、ローダウン自体 やるものではありません。

私事ですが、僕は愛車のAZー1を こよなく愛しています。例えフェラーリとでも 交換したくないほどです。
当然、ノーマルで乗っています。
今度 そのAZー1をもう1台買いましたので、改造・ローダウンして サーキット専用車としてデビューさせます。
惜しい…と言う気持ちはあります。確実に車としての寿命が縮みますし、クラッシュの憂き目にも遭うでしょう。
日頃の足として乗っているAZー1よりも(クラッシュが無くても・故障を完全整備したとしても)確実に寿命が格段に短くなります。全ては 不遇な評価しか受けられなかったAZー1と言う車の名誉を証明するためです。ただの稀少車…と言うだけの名車にしたくはありませんので…。
ローダウンってのは、乗り心地と車の寿命を捨てて 行うものです。
その覚悟が無ければ、やるべきものではありません。

質問した人からのコメント

2012/5/27 08:52:19

コメントありがとうございます。
家族の協力があって折角買えたクルマなので
ノーマルのまま、大切に乗ろうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoz********さん

2012/5/2612:11:19

へたらないということではなく、へたったら保障してくれるというものですが、へたりの定義や保障の内容が記載されていないのでなんとも判断できません。

へたらない金バネは存在しませんが、多少へたった方が(バネレートが落ちて)乗り心地が良い・・・と感じられることが多いのも事実です。バネのへたりより、車高を落とすことによる車両へのダメージを考えた方がよいでしょう。車高を落とし、バネレートを上げるとサスやボディーへ設計値以上の入力が加わることになり、ボディーなどにヤレが発生します。従って長く乗りたいのなら車高は落とさない方が良いです。

ama********さん

2012/5/2609:48:20

タナベのダウンサス入れています。ご参考でに。

ノーマルにせよシャコチョーにせよショックは必ずヘタリます。スプリングも必ずヘタリます。

性能のダウンは避けれないので、ガマンして乗り続けるか、どこかのタイミングで交換するかです。
私はとにかくローダウンしたかったのでまずはダウンサスを組みました。現在3年5万キロ弱です。この後耐えられなくなればシャコチョーに交換する事でショックもスプリングも新品に、ついでにブッシュ類も代え、改善します。

ご質問者も早くローダウンされたいのでしょうから、今回はダウンサス、どこかのタイミングでシャコチョーというのが良いのではと。
10万以上違う価格差に見合う乗り心地の違いがあるか私には疑問なのと、ミリ単位の調整ができると言っても組む時ぐらいで、都度調整する事はないので。
ダウンサスの予定ダウン量で十分ならコストパフォーマンスの高さからもお勧めです。

mar********さん

2012/5/2609:38:58

とりあえず車高を落としたい程度ならスプリングの交換だけで充分です。

車高調なら2~3万キロ程度毎にオーバーホールが必要になってきます。
この費用は平均すると5~6万円がかかります。

それだったらダウンサスを付けておいて、ダンパーがヘタってきたらKYBのNEW SRスペシャルに交換して行った方が何倍もコストパフォーマンスに優れています。

ハルさん

2012/5/2609:23:23

こんにちは。

永久保証ですから読んで字の如くですね。
ただし部品に関してだけですからそれに伴う作業工賃などは含まれませんよ。
おそらく指定工場での作業が条件になると思われます。
またヘタリを調べるのはRS-R側になると思います。

ですから貴方がヘタってると言ってもRS-R側がヘタって無いとするならヘタって無いと言うことにもなると思います。
商品説明には良い部分しか書いておらず肝心要な部分(永久保証を受ける為の内容)が説明されてませんから問い合わせするのが一番でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる