ここから本文です

今年のコンクールで海の男たちの歌を吹くんですが……。 クラリネットをやって...

uni********さん

2012/5/2610:42:40

今年のコンクールで海の男たちの歌を吹くんですが……。

クラリネットをやってます。今回は1stなのですが、曲中にファからシ♭の音に移動するところがあるのですが、手が小さいのか上手く指が

届きません。替え指をやってみたのですが、逆にそっちの方がやりにくかったです。運指標には、ほかに替え指がなかったので今のところトリルキーのシ♭でやってます。でも、指を移動するときに指がすぐにおいつかなくてほかの音がなってしまいます。もしかしたら、ほかのやり方があるんじゃないかと質問してみました。

わたしが思ってるトリルキーは、自分が吹いて右側にある枝豆が4、5個くらいあることを言っています。

クラのことを今だよくわかってないので間違ってるかもしれません(~_~メ)そしたらすみません。本当に。

こんなクソな質問に回答してくれる人を待っています。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2012/5/2610:43:39

★補足読みました

伝わりましたよ、その音ならシ♭に替え指がありますよ。

左手親指でホールとレジスターキーを押し、人差し指も押さえるとシの音ですよね?その運指に右手人差し指を押さえるんです。トリルキーではありません。普通の運指のホールを押します。これで上第一線のシ♭の替え指の出来上がり。

そうすると、第五線のファから、左手中指と薬指を離せばすぐに移行できますよね?

http://e11france.com/jp/images/stories/PDF/Tablature-A4.pdf

で確認してくださいね。

頑張ってください。

---------------------------------------------

トリルキーを「枝豆」って・・・!面白い人ですね(>_<)

>>曲中にファからシ♭の音に移動するところがあるのですが

・・・どのファ?クラリネットのファの音は4つあり、シ♭も3つ以上あります。

これが違うだけで、説明がかなり変わるんですよね~。

記譜上(楽譜に書いてある)どのファとシ♭なのか・・・例えば「記譜上第一間のファ(E♭)」と「第三線のシ♭(A♭)」とか、もしそれがわからなければ「左手全部と右手人差し指のファ」とか「トリルキーの上から何番目を押しているのか」とか、捕捉で説明してください。

そうすれば、少しは力になってあげられるかもしれません(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/5/26 10:47:55

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる