ここから本文です

宝くじの当選確率について! いま発売中の ドリームジャンボと ドリームテンと...

phi********さん

2012/5/2703:11:04

宝くじの当選確率について!

いま発売中の
ドリームジャンボと
ドリームテンという宝くじを
久しぶりに
遊び半分で
手を出してみました。

どうせ意味ありませんが
確率を計算してみて
ドリームジャンボを
バラで15枚
ドリームテンを
バラで35枚買いました。

当たりやすいという
釣られ文句で
テンを多めに(苦笑)

ジャンボは計算する気が
失せてしまいましたが
ドリームテンの確率を
計算すると、要は
10,000,000枚に10,000枚が
1等10万円が当たるんですよね?
つまり単純計算で
1枚購入で1000枚に1枚当たる
35枚購入で約28枚に1枚当たる
という確率計算で
合っているでしょうか…??

閲覧数:
1,061
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2012/5/2719:25:23

>つまり単純計算で 1枚購入で1000枚に1枚当たる
>35枚購入で約28枚に1枚当たる という確率計算で合っているでしょうか…??

1枚なら1000分の1、35枚なら約28.57分の1なので合ってます。



下のmillion_rashさんの回答に

>バラバラに35枚購入だと、35枚中2枚当たる確率は、約1737分の1。
>2枚以上が当たる確率がある代わりに、単純に割り算するよりは、当たる確率が減ります。

と書いてありますが、ドリームテンを下3ケタすべてバラバラに35枚購入したときに2枚当たる確率はゼロです。
2枚以上当たることは絶対にありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/5/2705:57:03

1枚購入で1000分の1の確率で当たるのであってますよ。
(私が間違えて、ナンバーズ4ストレートと同じ確率と回答しちゃったことがありましたが、正確にはナンバーズ3ストレートと同じ確率です。)

バラバラに35枚購入だと、約29.1分の1の確率で、1枚以上が当たります。
35枚中1枚が当たる確率は、約29.6分の1の確率です。2枚当たる確率は、約1737分の1。
2枚以上が当たる確率がある代わりに、単純に割り算するよりは、当たる確率が減ります。
1000枚買っても、100%の確率で当たる訳ではないので。

mir********さん

2012/5/2703:14:22

一桁間違えています。
1枚購入で10000分の1
35枚購入で280分の1
です。