ここから本文です

一人暮らし 保険代、通信費、水道・ガス・電気代、家賃、交際費、医療費(何かあ...

nak********さん

2012/5/2709:12:27

一人暮らし
保険代、通信費、水道・ガス・電気代、家賃、交際費、医療費(何かあった時の為),雑費(生活必需品等),衣服代
上記以外にもお金かかりますか?
実際にこれくらい!
手取〇万無いと無理…
等もお願いします。

補足家賃の3倍ですか…2万半~4万の範囲でを借りようと思っています。手取りは、この上限の3倍はあります。

正社員ですー。

閲覧数:
312
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2012/5/2709:30:14

正社員なのか、フリーターなのかにもよりますね。
支出面で税金や年金で違いがでてきますし、収入面ではボーナスのあるなしで違ってくるでしょう。

でも、「手取◯万」とかいてあるからには正社員ですよね?
だとすると上記くらいの計画で大丈夫じゃないでしょうか。

あとは貯金ですね。
アパートの更新費用や、将来いつかは再度引っ越すことになるはずですから、最低でもそのための費用は貯めておかないと。
家電製品だっていつかは壊れて買い替えしないといけませんし。

毎月2万は貯金して、プラマイゼロです。
ほんとうの意味での貯金は3万円からでしょうね。

まあそれもボーナスがあるようですから、それほど心配する必要はないかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2012/5/27 16:57:12

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka7********さん

2012/5/2712:59:10

今の時代、社員だから安心・・・ってわけでもない。ボーナスカット、人員削減などは予測できないし、絶対大丈夫と思ってた会社が倒産なんてありえますからね。

obi********さん

編集あり2012/5/2709:58:28

トウデン次第電気代上がると電気使ってるものすべて値上がり・・・家賃五万以下が大事
ガスは、ボンベの用の簡易ガス器具でも十分に料理できますし、ボンベは100円ショップ二週間持ちます。あとはシャワー使っても最低額でいいです。お湯沸かすのってけっこうくってます。10マン最低限必須
立派です!!がんばりましょう!!!デートはケチらないでね

gra********さん

2012/5/2709:44:23

家賃によります。
家賃の3倍の収入があればやってけるという定説があります♪
家賃3万なら9万円
家賃5万なら15万円。

(^.^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる