ここから本文です

家族旅行って、本当に楽しいですか? 結婚してから年に1~2度、日にちが長く取...

y0_********さん

2012/5/2800:02:22

家族旅行って、本当に楽しいですか?

結婚してから年に1~2度、日にちが長く取れないので国内のみですがあちこちでかけました。
私は旅行となると、インターネットやガイドブックで行き先でどこをどう回って、どこで何を食べて、もし雨ならこうして…と計画を練って行きます。でも子供は普通に楽しそうにしますが、主人はとにかく行って帰ってはい、それでいいでしょ、というオーラ全開。それだけでなく実は私自身もみんなが盛り上がれるために計画しているのであって、本音は旅行なんてどうでもよくて、私だけの希望なら、行き先はアウトレットモールや例えば代官山にしかないお洋服のお店とか、とにかく洋服を買う事しか心底楽しめません。

でも、家族で行くのにそんな風では主人や子供は楽しくないからと思って少しだけ別行動させてもらう様にしたりしています。

でも、だんだん疲れてきてしまいました。今度の夏に北海道へ行く予定を立てていますが、主人は「任せるから」で、いつもの様にガイドブックを買ったはいいものの、もう計画を立てる気力がありません。

家族旅行って、家族みんなが本当に楽しめているんでしょうか?やっぱり自分は抑えて合わせてる部分が多いのでしょうか?

何だか変な質問なのですが、宜しければ皆様の家族旅行ってどんな感じなのか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/5/2800:30:15

「だんだん疲れてきました」って分かります。

私ってなにしてるのだろうってふと思ってしまいますよね。

楽しい部分もあればそうでない部分もあるって旅行だけじゃなく当てはまるのではないでしょうか?

外食1つとってみてもやっぱり本音は「ここに行きたい」けれど子供連れは・・・とか子供向きじゃない・・・とか

男性向きじゃないとか・・・。

別行動させてもらってるのだったら、その部分に集中して「ここに行くのは楽しみだから後は我慢しよう!」で

いいと思います。

私も結局旅行の準備と帰ってきてからの後片付けに正直ウンザリします。

でも、まあ1つのイベントとして受け入れています。

GWはキャンプに行きました。

楽しかったです!でも、別に私はテントに寝てわざわざ外のトイレに行き、共同の洗い場で洗いものや食事の支度をするのが

好きではありません。

いえ!むしろ嫌いです。

この回答のために考えてみました。

「じゃ、どうして行くの?」「どうして楽しいの?」

子供は大喜びで旅行にも連れて行ってあげれたし、食事もおいしかったし・・・とかで総合的に考えれば「楽しかった!」という

結論にいたると思います。

ちょっと、私だけが大変っていう嫌な穴にはまってしまったんだと思います。

もう!!!って腹が立ったり、むなしく思ったリする時もありますが、子供たちと過ごす時間は限られています。

お互い頑張りましょ~!!!

質問した人からのコメント

2012/5/28 21:19:13

感謝 ご回答ありがとうございました。
とにかくリアクションの薄い主人で、レストランを予約しても何故か先にスナック菓子を食べて食事は残すし、お土産もたくさん買うわりにはいつまでも渡さずに賞味期限切れ…そのくせ「旅行は行きたいよね。予約しといて」これに何回も付き合わされて参ってしまいました。
一番共感できたrikunosamgoさんにBA差し上げます。もう少し別行動増やしちゃおうかな(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハルさん

2012/5/2815:44:44

貴方様の本音の「旅行なんてどうでもいい」と言う気持ちが、ご主人にも通じてしまうのではないでしょうか。

我が家の家族旅行も全て私が計画します。うちはいつも、イベントが終わってしまうと皆が脱力感一杯になってしまうくらい楽しんでます。
元々、主人も私もアウトドアが好きなので、子供たちが小さい頃はもっぱらキャンプが多かったです。
子供が大きくなってからは、競馬場や、好きなアーティストのライブ及び夏フェス等を組み入れたプチ旅行をしています。
それも、主人と自分が好きだったことが、自然と娘たちも好きになっていたので、計画はたてやすいです。

質問者様も、ご主人の興味のあることを取り入れたイベントにしてみてはどうでしょうか。
正直、男性が買い物主体の旅行ですと、楽しむのは難しいかなと思います。

whi********さん

2012/5/2813:26:27

我が家は基本的に主人は仕事以外に何もしません^^;
なのでイベント事等、すべて私が計画を立てます。
以前は丸投げの主人に腹が立ったりしていたものですが、
これは考え方を変えると実に楽しい作業で。
何より、自分のしたい事ができる!
「好きに決めていいよ、それに従うから」という事だから有無は言わせません。
ここ数年の結婚記念日のイベント、子供たちの卒業記念旅行(これがもー、傑作で、ずいぶん前の事なのにいまだにビデオを見るたび大笑い出来るイベントに)
もちろん、独りよがりではなく、みんなが楽しめるものという事も考えますが。

それとこれは幻で終わってしまったけど、
会社からの福利厚生の一つで夫婦で10万円分の旅行など。
私の思うように計画しました。
函館旅行を計画し、カシオペアに乗ってあーまわってこーまわってって、
計画している間自分はもう函館旅行に行っている気分に^^;
これはいつか実現しようとスケジュール表を保管してあります。

ま、これもそれも私の仁徳の致すところ…ってのは冗談で、
なんだかんだいって主人が偉いと思います。
「俺は後で文句言うだけ」と言いますが、実際に文句を言う事はなく、
陶芸体験もガラス工芸体験も、一緒になって楽しんでくれていますので。

もともとが寄ってたかってワイワイやるタイプの家族なんで、
何やっても楽しめる、得な奴らですよね。(しみじみ)

sel********さん

2012/5/2808:29:58

私達家族の旅行もそんな感じですよ。旅行に関しては私が一任されてるので、行きたい場所が決まったら、ホテルを調べて予約して、ネットやるるぶなどで周辺の観光スポットなどを調べ旅行のしおりを作ります。私はここまでを楽しんでやってるので苦にはなりませんし、実際旅行に行くと、娘も夫も私同様自然や箱物を観るのが好きなのでみんなで楽しみますよ。別行動はないです。旦那さんは家族で行くのに別行動するのが嫌なんじゃないでしょうか。買い物もみんなで行ってみんなで楽しめばいいのではないでしょうか。みんなの行きたい場所を一つずつ取り入れて、みんなで回ればもっと楽しめるんじゃないかなって思います。

blu********さん

2012/5/2801:11:38

今はまだ子どもが小さいので夫婦の楽しさが優先になってる部分が多いですね。
なので特に不満もありませんし、毎回楽しく過ごしています。
子どもも小さいといってももうすぐ4歳になるので、先週行った1泊旅行では楽しんでる様子も見られて私たちも嬉しかったです。
まぁでも、家にいるときみたいにガミガミ怒ることもあったので、100%楽しかったわけではないかもしれませんが…(-_-;)

うちは夫が予定を立てます。
毎年この時期に行く場所は決まっているのですが、泊まる旅館・ホテルや遊びに行く場所等は主人が調べて予約もしてくれます。
私も夫も基本的に「ここに行きたい」という希望があるわけではなく「家族で一緒に出かけて癒されたい」というのが一番の目的です。
子どもは近所の公園でも喜ぶくらいですから、私たちが楽しんでる部分のほうが今は多いと思います。

bla********さん

2012/5/2800:27:03

楽しいです。
うちも予約は妻の役目です。
夫は何もしません。
うちは子どもメインで行く旅行と、主人メインで行く旅行の2種類になっています。
子どもメインはリゾートホテルでプールや自然で遊び、バイキングで楽しんだりと子どもがしたいことばかりです。
親は子どもを楽しませる為の旅行を一緒にプールに入ったりして楽しんでいます。
主人メインは都会の一流ホテルのスイートに宿泊して、お買い物を楽しんだりと主人がしたいことをしていますが、子どもは広い部屋に泊まれてラッキーって感じで楽しんでいます。
子どもメインだとやりたい事は子どもから出てくるし、主人メインだとやりたい事は主人から出てきます。
だから予約はしますが、内容までは私は決めていません。
でも自分を抑えて家族に合わせている訳ではないです。
私もそれぞれ一緒に楽しんでいるんです。
質問者さまは楽しくないのでしょうか?
ご主人は家族が楽しければそれで充分なのかもしれませんよ。
自分が楽しいばかりが家族旅行とは限らないと思います。
旅行なんて本当はどうでもいいのなら、行かなくてもいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる