ここから本文です

天ぷら蕎麦、超特上ならどんな物を作りますか?

kni********さん

2012/5/2802:11:47

天ぷら蕎麦、超特上ならどんな物を作りますか?

そば屋の出前の電話で・・・
客「〇〇町△番の山田(仮名)だけど、天ぷらそば、超特上2つね。」
俺「すみません、天ぷらそばの並と上はありますが、超特上と言うのは元から無いんです」
客「え!?無いの?じゃあ今から作って」
ガチャン・・・
あなたならどうしますか?
作るなら、どんな物を作りますか?
ちなみに並は海老天1個
上はエビ天2個と野菜天も付きます。
超特上なら・・・どんな物を作りますか?

それとも断りの電話かけ直しますか?
何て言いますか?
その他、対処方法もアリです。


近所の蕎麦屋でバイトした時にあった実話です。
このお客さん、現役退いた御隠居さんですが
本職の筋の親分だった人なので、職人さんも仕方なく作りました。
ちなみに、かけ蕎麦大盛に別皿で海老天2個、穴子天、野菜天大盛で持って行きました。
文句は言われなかったし、お金も付く別料金で快く支払ってもらえましたが、
さすがに胃がもたれたのか、次からは「天ぷらそば・・・上でいいや」と言っていました。

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o69********さん

2012/5/2802:54:51

ボクだったら『天ざる』です。

天ぷらは基本として海老・穴子・茄子・大葉・かき揚げは外せません。

他には旬のものですね。

筍(姫皮もあり)やフキノトウ、タラの芽のような山菜だったり、キスやハゼの様な年中味わう事が難しい海産物などです。


旬を満喫できる具の天ぷらの盛り合わせが付いてくる蕎麦であれば、客としても少々の贅沢は楽しみたいです。


折角四季を満喫できる日本に生まれたんですから旬をたっぷり味わいましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/2 00:23:41

降参 皆様、回答有難うございました。
前もって注文されたなら、
高級食材も用意できて超特上も作れたんですけど
いきなりでしたから大した物は用意できなかったのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okurasukidaさん

2012/5/2908:38:58

超特上ですか?
これは海老の王様「伊勢海老」で天ぷら蕎麦を作りますね。
海老を数多く入れてもダシは冷めるし。。。。
超特上の海老を使って蕎麦なんてこれ以上無い贅沢きまわりないです!

超特上ですか?
これは海老の王様「伊勢海老」で天ぷら蕎麦を作りますね。...

山本高史さん

2012/5/2803:08:46

伊勢海老の天ぷらサイズの衣の天ぷらを作り伊勢海老の尻尾をさして持っていきます

Yahoo!知恵袋 特別企画