ここから本文です

短刀の拵えに茎の部分が柄に入りません。 どうすれば入るようになるでしょうか? ...

梨田さん

2012/5/2810:56:27

短刀の拵えに茎の部分が柄に入りません。
どうすれば入るようになるでしょうか?
お教えください。

先般、信秀の短刀(特別貴重刀剣・拵え付き)を骨董商から購入しました。
拵えにその短刀を入れようとしたのですが、茎を入れる柄の部分がきつくて、完全(3ミリ程)に入りません。
無理をして入れると、拵えを痛めてしまうと思います。
茎を柄に入れるために、何か良い方法がないものでしょうか?
ご指導をお願いします。
なお、そのことを骨董商に申しましたら、骨董商は短刀を拵えには入れたことがないと、
言われそのままになっています。
また、短刀は気に入っているので、返品は考えていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/5/2811:37:46

その拵えが元々合わせ(その短刀のために造ったものではなく、他の短刀の拵えで反りなどが合う物を流用すること)なのかもしれません。どこかで他の拵えと入れ替わったのかもしれません。

それか柄は木製なので長い間入れないうちに木が膨らんだかもしれません。それだと湿気か何かの影響を受けているので季節が変われば入るようになるかもしれません。

そんなに待てない、あるいは待っても入るとは限らないと思われるなら刀剣店に頼んで柄の内部を削ってもらってください。専用のヤスリがあって売ってもあるそうです。買った骨董商が刀剣専門店でないなら持ってないかもしれませんので聞いて、やってくれないなら別の刀剣専門店に持ち込んで削ってもらってください(店自体がやってなくても職人を紹介または仲介してくれます)。

質問した人からのコメント

2012/5/28 14:03:00

感謝 早速、ご指導ありがとうございました。他の短刀の拵えだったかどうかは、不明です。短刀は、それなりの金額(拵えを含む)で購入しました。その骨董商からは、他の刀も購入していますし、所持していた脇差し二振りの白鞘も委託で作って貰いましたので、対応を骨董商にお願いすることで電話連絡をしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる