ここから本文です

座敷リクガメの排泄対策

gin********さん

2012/5/2815:17:49

座敷リクガメの排泄対策

リクガメを部屋で放し飼いにしている方にお尋ねします。
排泄対策はどうされているのでしょうか?
しつけは不可能かと思うのですが・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/5/2822:08:51

躾けるのは無理だが・・・。

我が家では『ミツユビハコガメ』を2匹部屋飼いしてますが、排泄による問題は起きておりません。

※ 我が家の個体は『目覚め・水飲み・日光浴』と言う流れで1日にが始まり、その日光浴の時間帯に必ず排泄を行いますので、その後の放し飼い時間帯には排泄をしないんですよ。
ま、リクガメとの相違は充分に考えられますが、1日の流れとして『サイクルを決める』と、生理的現象にも規則性が見られるのだと思います。
爬虫類を躾けるのは無理なので、このように管理面のサイクルを徹底する事で、人為的に排泄サイクルを多少なり操作する程度しかできないと思います。

※ 2匹とも、私の布団で寝ます(笑)

先に述べたサイクルを利用した操作の他にも『温浴』で排泄させちゃうって方法も考えられますが、温浴自体が『必須』ではありませんので、排泄させる為に毎日行うのも微妙だし御勧めできない。

質問した人からのコメント

2012/6/4 09:45:12

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。

いろんな方の実際のお話を伺うのは本当に参考になります。
じっくり観察して、気長にお付き合いという事でしょうか。
それにしても、カメってほんとに頭がいいですよねぇ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2012/5/2922:42:05

うちも座敷亀で10年以上になります。亀さんは自由に朝決まって食事時に食器戸棚(亀の部屋)から首を出します。手を叩いて呼んでやると寄ってきて亀さんの朝食がはじまります。
食事が終わるとすぐに外か土間に出すと、10分くらいで両排泄が終了します。その後リビングに戻し、一日中ごそごそしたり、日光浴をしたりして過ごしています。
私たちの夕食時には食器戸棚の(亀の部屋)にたいていは、戻っていますね。とりあえずはこれで排泄は、なんとかなっています。しかし、2度目3度目の便なのか?時には古くなった乾ピンタンの物を発見することがあります。しかし、たまに尿で絨毯や床を汚染してしまうと量も多くたいへんですね。まったく(;一_一)
長年の生活習慣がちょっとしたしつけ?化してますか??無理がありますか?

qxa********さん

2012/5/2903:43:43

しょっちゅうするとよくないと聞きますが、毎回決まった感覚で温浴をし、その時に出すものを出してもらえば、お部屋ですることも減るのでは?

ata********さん

編集あり2012/5/2906:32:58

うちも夏だけ座敷リクガメです。
先日その問題に対してすごい解答を頂いたんですが・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087949930
やっぱゴソゴソ動き回るリクガメくんにトイレの躾は・・・ムズイです。
でも亀の賢さは十分判ってますので!諦めず褒めて称えて褒め倒し作戦行きます!

あなたも・・・「え??」と思うようなリクガメの姿見たことありますよね?
「ご飯よー」と言えば洞穴から出てきてむしゃむしゃ。呼べばどこからともなく「ニョッキリ」(@_@)
高低差は判っててベランダから落ちることはありません。後ずさりして回避。賢いだけに半信半疑。
もしかしたら・・・これは「時間」が必要なのかも?犬みたく数ヶ月単位じゃなく数年単位。

うん・・・そうかも?
でもそれまでは家中すべてフローリングにして畳の部屋を作らない!
あったとしてもフローリングカーペットで阻止!
元々うち犬がたくさんいんで、子犬のおしっこ対策で「畳NG!」

師匠?の教えがほんとならがんばってみます。なにしろワンコいるんでペットシーツはワイドからレギュラー・・・
お出かけ用までたっぷり^^
わざわざリクガメのために買う必要ないんで。

あーーーーそうそう!10年前くらいのミニコミ誌に亀専門の獣医がコメントしてまして・・・
「根気良く教えれば亀はトイレ覚えます」うっそだろう!!!!当時大笑いして亀飼いに吹聴しました。
今・・・あながちウソじゃないかもと・・・10年以上付き合うとボソボソ考えてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる