ここから本文です

セルシンについてです。 もうすぐ修学旅行があります。 わたしは家以外の...

hid********さん

2012/5/2816:35:03

セルシンについてです。

もうすぐ修学旅行があります。

わたしは家以外の場所で熟睡できません。

病院にいったらセルシンという薬をもらいました。

①セルシンを飲むと眠くなるん

ですか。

②寝る何分前に飲むのがベストですか。

③朝はちゃんと起きれますか。

教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2012/5/2817:36:47

①薬を飲むと眠くなります。
②薬を、飲んでから30~40分で効き始めます。
③朝は、いつも通りに起きられます。

私は、ゴルフへ行く場合の夜寝る前に、飲んでます。

質問した人からのコメント

2012/5/28 17:39:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yae********さん

2012/5/2817:36:51

>就学旅行のように、生活環境が変わることで不眠症になる<と言うことから、病院でセルシンが処方されたことは、単に不眠を目的として処方されたとは思えないような気がします。それは・・・・

セルシンは、ベンゾジアゼピン系の抗不安剤であり、その薬効は、神経症、(不安緊張、抑鬱)に対して処方される薬剤であり、その副作用として「眠気を催す」とされていルカらです。
自律神経失調症も含め、年齢、症状により2mg~5mgが処方されますが・・・

この薬の血中濃度到達時間は1時間です(効果が発揮されるまでに要する時間)

単に眠れない状況(環境の変化)に対しては、むしろ不眠症に対する薬剤の方が効果的であり、即効性もありますので、参考までに
「ハルシオン」について記してみます。ハルシオンは・・・・

不眠症、入眠障害に対して一般的な処方薬として、旅行時などに頓服的に服用することが望ましいように思われます。
ハルシオン(トリアゾラム)は0.125mg~025mgを就寝前に服用することで、およそ1時間で最高血中濃度に到達し、自然な眠りに入ることが出来ます。さらに、翌日まで残存することもありません。

ご質問の内容から反れた部分もありますが、必要事項については、ハルシオンも含め参考にされて下さい。

私見ですが、セルシンは睡眠目的に使用すべきではないと考えますが、質問者様の症状不明のまま記しましたので、内容は取捨選択されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる