ここから本文です

パソコンを買い替えようと思うのですが、エクセルを同時に複数個立ち上げ、インタ...

sha********さん

2012/5/2818:33:55

パソコンを買い替えようと思うのですが、エクセルを同時に複数個立ち上げ、インターネットアクセスから画像ダウンロードを同時に並列処理させるにはどれくらいのスペックが必要でしょうか?

海外のウェブサイトの商品情報をツール(制作依頼して作成してもらった)を使用して商品情報を収集しているのですが、いかんせん古いパソコン(8年程前に購入)のため、かなり収集速度が遅く、しかもしょっちゅう停止してしまいます。そこでパソコンを買い替えようと思うのですが、ツールを作成依頼した業者さん曰く
・パソコン専門店に行って
・薄型、見栄えなどはあまり重視せずに
・いろんなお遊び的な付属ソフトがついているよりも、基本性能が高いもの
・スピードと安定性を重視すること
とアドバイスをいただきました。しかし別に仕事専用で使用するものではなくリビングに置いて家族で使用していたものを買い換えるのであまり機能重視でもありません。そこでこのような作業もサクサクこなせて、尚且つファミリー向けのお薦めのパソコンがあれば教えて下さい。価格は安いにこしたことはありません。

補足業者さんは次の事も言っております。

・LANは無線ではなく有線(必須です)。
・できれば、ノートブックではなく、タワー型。

閲覧数:
499
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

編集あり2012/5/2919:53:23

基本性能重視になるとどうしても外国製(Acer・Lenovo等)になりやすいです。また最初からOffice Personal(とかHome&Business)がインストールされているのか、アップグレード版やアカデミック版、場合によってはHome Use Programhttp://hup.microsoft.comを使うかどうかなどによって値段も変わってき...

また、家族で使われる際にテレビの視聴・録画をするかどうかも値段に影響すると思います。

個人的にはオーバースペック気味であることは重々承知の上で、

Acer Aspire AS5750 AS5750-F78F/LK [ブラック]http://kakaku.com/item/K0000332985/参考価格:63,233円
液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB HDD容量:750GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

あたりをお勧めしますがいかがでしょうか。BDライターも付いていますし、自分が今ノートパソコンを買うならこれにしようと考えているものです。

NEC LaVie L LL750/F26R PC-LL750F26R [クリスタルレッド]http://kakaku.com/item/K0000350101/参考価格:71,200円
液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB HDD容量:750GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

こちらはOffice Home & Businessがインストールされているモデルです。Office込でこの値段も魅力的です。

いかがでしょうか?

(補足)

タワー型ですか。デスクトップではなくですよね。

拡張性の問題みたいですね。グラボとかでは無さそうなのでHDDのミラーリングとか、バーコードリーダーとかカードリーダー?MOとかDATとかなのかなぁ…。もしかしてFDDとか使う予定があるとか。マルチモニターとか、想定している使い方を示すとだいぶ違ってきます。

こんなのをイメージしています?

富士通【バリューモデル】PRIMERGY TX140 S1(3.5インチ) ベーシックモデル グレード1(下記構成で407,000円)
https://web-mart-biz.fujitsu.com/jp/btob/!ui073?A=DC052912555183747...

Windows Server 2008 R2 standard(64bit)
Xeonプロセッサ E3-1220v2(4コア/3.10GHz/8MB)
HDD(Raid1:300GB×2)
UPSなし、モニターなし、バックアップツールなし、保守なし

HP Pavilion Desktop PC h8シリーズ
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_12sum/model...

この辺が現実的ですが、オプションはどうしましょうね(笑)商品合計:189,100円

・ HP Pavilion Desktop PC h8-1290jp ベースユニット
・ Windows7 Ultimate 64bit SP1
・ Windows7 64bit SP1 リカバリメディア
・ HP 2311f 23ワイドLED液晶モニター(MINIスピーカー付)
・ インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー (最大 3.90GHz, 4コア)
・ 16GB (4GBx4) PC3-12800 (1600MHz)
・ 2TB RAID 0 (2x1TB SATA,7200rpm)
・ ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチドライブ機能搭載)
・ AMD Radeon(TM) HD 7450 (1GB)
・ 地デジチューナーなし
・ 15 in 1 メディアスロット
・ USB3.0 (x2) 増設カード
・ USB日本語キーボード & USB光学スクロールマウス
・ 日本語キーボードカバー
・ Beats Audio 対応
・ Office Home & Business 2010 Service Pack 1

質問した人からのコメント

2012/6/4 09:15:28

降参 大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/5/2911:22:57

補足回答

「有線必須」の根拠がわからないので何とも言えませんが、有線接続不可のPCなど無理やり作らない限り存在しません。
同じく「タワー推奨」の根拠も不明でコメントのしようがありません。
カスタムツールが満足な動作をするには実は相当なスペックを必要とするっていう意味なんでしょうか?
そうなると予算内でできる限り高性能なPCを買う必要がありますので、予算がわからなければ推薦のしようがないということになります。
っていうかその業者さんに相談できないんですかね?その「カスタムツール」のことを一切知らない人間にこれ以上聞いても無駄っぽいですよ。古いパソコンで一応動いてるっていうから大してスペックを要求しないんだろうと勝手に推測しましたが、あなたが書き込んでいる情報ではそれ以上なにもわかりません。

---------------------------------------------

カスタムのダウンロードツールのことはわかりませんが、その他の作業は大したスペックを要求しません。8年前のPCじゃきついんでしょうけどね。
メモリ4GBの
http://kakaku.com/item/K0000363157/
このへんいっとけば問題ありません。カスタムのダウンロードツールも8年前のPCで曲がりなりにも動作してるってことはi5なら超余裕でしょう。ただし64bitWindows7上で動作するかどうかは業者に確認しておいてください。

ein********さん

2012/5/2820:14:24

その要求を、そのまま店員に伝えるのがよいかと思います。
たぶん無数にあります。
要求に見合わないものも無数にあります。
店で聞くのが一番です。