ここから本文です

創価学会って一体何が目的なんですか?

dog********さん

2012/5/2818:55:42

創価学会って一体何が目的なんですか?

俺の両親は熱心な創価学会員で、毎週俺の家と他所で座談会をしています。
俺も小6くらいまでは無理矢理参加させられていて、中1の頃にもうやりたくないと言ったら殴られました。それ以降は参加していませんが、しょっちゅう俺の家で座談会をするのでかなり迷惑です。テスト期間中でもお構いなしに来ます。うるさいです。ご飯は座談会が終わった後です(9時過ぎ)

なんでそんなにしょっちゅう座談会をする必要があるんですか?
めっちゃ迷惑してるんですけど・・・。
俺の部屋テレビないんで座談会の時テレビ見れないんですが・・・。
クーラーもないし暑苦しい・・・。

あと友達が言っていたのですが、こういう宗教って親がやってたら子供も継がなければならないって本当ですか?
絶対にやりたくないんですが・・・。将来自分に子供がいたらかわいそうです。

一体何が目的で座談会とかやってんですか・・・?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2012/5/2821:45:26

可哀想に・・・・・
貴方のような学会2世、3世は多いんですよ。
よく「やりたくない」と言えましたね・・・。
それなのに殴るなんて・・・・。
親は、子どもの目線にまで下がって優しく対話をするべきなのに・・・暴力で黙らすとは。
でも、貴方は染まらずにいる・・・。それが不幸中の幸いです。
私は、しっかり親に染まって育ち、正気を取り戻したのは30半ばです。

>なんでそんなにしょっちゅう座談会をする必要があるんですか?

座談会が、唯一、信者をつなぎとめる手段だからです。
ただでさえ人と人との絆が弱い今、お友達の少ない人にとって創価学会というところは、「同じ信仰を持つ」という条件さえクリアすれば、簡単に「同志」という存在を手に入れられるんです。

>こういう宗教って親がやってたら子供も継がなければならないって本当ですか?

大丈夫です。信仰は自由です。貴方がやめようと思えばやめられますが、同居してる間は我慢したほうが無難かも。
(殴るような親ですし)
創価なんてイマドキは皆どういう宗教か知ってます。
そんなものやってるだけで、好きな彼女ができても恐がられて逃げられますよ。

>一体何が目的で座談会とかやってんですか・・・?

たとえば、普段は一応宗教の教義を勉強します。
後は、選挙が近ければ選挙に向けて決意発表、活動報告、新聞啓蒙強化月間なら、やれ私は何人の人に頼めましたとか、これから何人の人に頼みますとか。
みんなの前で話、ワハハハ、パチパチパチ・・・・・・
そうやって信者の意欲を高めさせるために行います。

質問した人からのコメント

2012/6/3 23:06:39

爆笑 やはり創価学会はクズの集団だったんですね
早くこの世から消え去ってもらいたいものです
回答してくださった皆様ありとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2012/6/122:00:09

皆さん、いかがでしょうか。このような恐ろしい組織に、私たちの国の将来、子孫の運命を『がっちり握られて』しまってよいのでしょうか。
学会員の皆さん、非学会員の皆さん、どうか、この現実を真剣にお考えください。

s_m********さん

2012/5/3112:37:43

創価学会はクソです。 あなたの親は完全に騙されています。 もう完全に手遅れです。 親入っていて亡くなったとしても一応あなたの名前が向こうには知られているため、やめたとしてもずっと付きまとって来ます・・・ だから親をどんな手を使ってもやめさせるしかありません。 頑張って下さい。 ちなみに俺の親父は受け継いでいません。

haw********さん

2012/5/3021:49:08

*”ご飯は座談会前に、食べさせてもらえるように”、御本仏日蓮大聖人御一身の御当体に、直接、お願いしてみれば。
あと、”勉強ができるように”、御自身が御本仏に直接お願いしてみれば。
*目的は、個人の幸福(法華経の功徳善根積み重ねによる)と社会の改善。国土の災難退治等。
以下に参考資料を。

1)普賢経五箇の大事
第五 正法治国不邪枉人民の事
御義口伝に云く末法の正法とは南無妙法蓮華経なり、此の五字は一切衆生をたぼらかさぬ秘法なり、正法を天下一同に信仰せば此の国安穏ならむ、されば玄義に云く「若し此の法に依れば即ち天下泰平」と、此の法とは法華経なり法華経を信仰せば天下安全たらむ事疑有る可からざるなり。

2)"七百余年前代未聞の大法此の国に流布して月氏漢土一閻浮提の内の一切衆生仏に成るべき事こそ有り難けれ有り難けれ"

3)”心ざしあらん諸人は一処にあつまりて御聴聞あるべし。”

ear********さん

2012/5/2920:41:38

創価学会は最も効率的に組織で人を動かせる軍隊をまねて組織を作って成功しました。
たの宗教団体も後を追ってきました。
しばしば座談会を行う意味は、

全員を組織に組み込んで、人間関係のしがらみでやめられないよう繋ぎ止めておくため。
組織で効率的に集団行動させるため。
リーダー役の人間を作って、全員を掌握・統率するため。
会員を多忙にして、外部に無関心な、カルトの世界だけしか知らない人間を作り上げるため。
など様々な目的があります。

毎度同じ座談会の話の中身など問題ではありません。

dak********さん

2012/5/2901:50:38

創価学会の目的は、すなわち、一次元からいえば

自分が幸福になることです。

この幸福というのは「最高の幸福」でなければいけません。

最高の幸福とは「ゆるぎない幸福、絶対的幸福」です。

これは仏教では成仏と言います。

そして、自分だけではなく、周囲の人も成仏させていく、救っていく
というのが仏道修行の究極です。醍醐味です。

ここに、すべての根本があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる