ここから本文です

ゆうちょ銀行のATMで暗証番号を3回間違えたらATMを使えなくなるという事ですが(窓...

nan********さん

2012/5/2820:47:56

ゆうちょ銀行のATMで暗証番号を3回間違えたらATMを使えなくなるという事ですが(窓口に行けば使えるようにしてもらえるそうですが)、3回間違えたらというのは1日に3回間違えたらダメなのでしょうか?

それとも、過去に間違えたのも合わせて3回間違えたらダメなのですか?

また、3回間違えるとダメというのは、通帳とキャッシュカードを合わせて3回間違えたらダメなのですか?
例えば、ATMに通帳を入れて暗証番号を3回間違えて使えなくなっても、キャッシュカードだったら使えるのでしょうか?

補足私はATMでお金を引き出そうと思って、ATMにカードを入れて暗証番号を入力して引き出す額を入力して最後の確認画面が出た後に『暗証番号が違います』と表示されてカードが戻ってきたのですが(暗証番号は正しく入力しました)、ロックが掛った場合はカードを入れたらすぐに『ロックが掛っています』などと表示されるわけではないのですか?

閲覧数:
318,661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2012/5/2906:44:19

>1日に3回間違えたらダメなのでしょうか? それとも、過去に間違えたのも合わせて3回間違えたらダメなのですか?

3回間違えたらロックがかかって使えなくなります。
1日に3回間違えてもアウトで、過去に間違えたのも含めて3回 間違えたらアウトです。
間違いは過去のも累計されます。 昨日2回間違えて、今日1回間違えたら3回なのでアウトです。
ゆうちょ銀行は、ロックの解除は、本人確認できる物があれば、ゆうちょ窓口で その場で解除してもらえます。
解除してもらったのに また3回間違えて また解除、また3回ミスと、恥ずかしながら、ロック解除を1日2回して貰ったことがあります。 暗証番号の照会を依頼しました、正しい暗証番号を知らせてくれるのは 後日、書面で郵送です。
カードと通帳はべつなので、カードの暗証番号を3回間違えてロックがかかっても、通帳と暗証番号は、3回間違えなければ使えます。

質問した人からのコメント

2012/6/4 11:41:39

降参 通帳は問題なく使えました。

やはりカードにロックが掛っているようですので解除してもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2012/5/2901:47:30

3回連続で間違えたらアウト!
2回間違えて、次あってたらクリアされます。

ちなみに通帳にロックがかかってもキャッシュカードは使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2012/5/2821:04:47

3回連続で間違えたらアウトです
1日5回間違えても連続でないのならセーフです
2年で3回連続で間違えてもアウトです
1つの口座に対してですから通帳でもカードでも別のカードでも同じです