ここから本文です

大葉を育てています。背丈20センチ程になっており、一つの苗から5本の大葉が育って...

kka********さん

2012/5/2822:44:30

大葉を育てています。背丈20センチ程になっており、一つの苗から5本の大葉が育っています。ところが、そのうち1本は花が咲いて、葉も濃い緑で硬くなり、これ以上伸びそうにありません。今日、他

の4本の内、1本も同じく花の蕾がついていました。大葉をたくさん収穫したい場合は蕾をとってしまった方がいいのでしょうか?また、小さい葉も先が黒く縮れてしまっているものがあります。なぜでしょうか?追肥は土の用なものを先週施したばかりです。収穫を楽しみにしているので、ぜひ教えてください。

補足補足です。家庭菜園初心者で、12リットルの深型プランターで育てています。今年から始めたのでこぼれ種はなく、昼過ぎからしか日向になりません。花は放って置いてもまた葉っぱが出てくるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/2921:59:55

お住まいはどちらですか?
去年のこぼれ種が自然に芽生えて、これから、という時期に随分と育ったのですね。大葉とは青シソの事でしょう?
放っておいても育つのに、と思いました。私は関西ですが、今は10㎝ほどですよ。自然に沢山生えて、それを間引いて、雑草を取ってやっていたら、これから急に大きくなります。花が咲くのは8月下旬、その頃には1メートル以上に伸びています。手入れをすると言うような育て方はしませんよ。葉を大きくしたいのであれば尿素を水に溶いてかけてやれば黒々とした大きな葉になります。半夏生の頃までは葉は大きく広くなるばかりです。木陰で育てるといいですね。神経を使うほどの育て方をしなくても育つのにと思いました。回答になっていませんが、気長に自然体で作るのがいいでしょう。
補足します。
今の時期に花が咲くと言うのが不思議なのです。今は栄養成長が盛んになった時期です。栄養成長は体力を作る成長です。大きく育って生殖成長で花を咲かせる準備が始まります。その境目が半夏生を過ぎた頃だろうと考えます。これは自然の摂理でその時期が来ないと人為ではどうにもならないのだろうと思っていました。どうして今頃に花が咲くのだろうと思います。
兎に角、今は花を咲かせる時期ではありませんから、蕾を取り去って、窒素系の肥料を施して下さい。新しい芽が出てきたら大きな葉が出ると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/1 09:44:48

やはりこの時期に花が咲くのは不思議なんですね…
蕾、可哀想ですけど取ってみて、様子をみます!ありがとうございました(^∇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山男さん

2012/5/2908:52:57

私の畑では。雑草捨て場(積み場)でこぼれた種から大葉が何十本とはえてきます。そのまま育てたらいいかと思います。実は佃煮にしたりてんぷらにしたりして食べます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる