ここから本文です

子どもの部活動に親はどの程度関わっていますか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/2911:56:00

子どもの部活動に親はどの程度関わっていますか?

今年、子どもが中学校に入学し運動部に入りました。
その部には親の会というものがあり、毎月会費を徴収されます。
親の会の役割としては他校への練習試合時の送迎の他、土日の練習日のサポート(飲料準備や様々なお世話)、本校主催の練習試合の時には招待校の接待(軽食や飲料の準備)、生徒の歓送迎会の主催、などなど。
学校はごく普通の公立校で強豪校でもなんでもありません。
私も学生時代6年間、運動部に所属しましたが、親が関わるのは大会の送迎とお弁当作りだけでした。
親の責任として我が子の送迎は致し方ないとしても、練習のサポートとか他校の接待までなんて・・・。
会費を取る以上、総会や役員会などもあって、スポーツ少年団のような延長で張り切っている親御さんを見ると、とても憂鬱になります。
ちなみに、部活動は必ず何かしらに入部しなければならず、全ての部活に親の会が存在している学校なので、転部しても状況は変わりません。

いまどきの中学校の部活動とはどこもこんな感じですか?
世の流れなら黙って従うしかないでしょうかね。

閲覧数:
9,209
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/5/2917:58:52

大変ですね。
聞くだけでも、う~んとうなってしまいました。
しかし、それだけバックアップをしているのなら、先生は楽でしょうね。
私は、公立中学校でサッカー部の顧問をしております。
100万都市内の500人規模の中学校です。
サッカー部員は、40人です。
私の学校では、そのような有り難い父母会は、一切ありません。
部費の徴収は、保護者の批判があり、去年からしておりません。
少ない公費の中で、工面しています。
しかし、やればできるものです。
試合の時も、大変です。
交通路の立案や、引率は、全て私一人でしています。
サッカー部はヤンキーが大半なので、引率だけで一苦労です。
中体連の公式戦の時には、保護者も応援に来てくれますが、援助は何もありません。
湯茶の提供も、ありません。
保護者は、生徒とは、別行動です。
さて、部活のありようは、地域・学校によって。全く違います。
部活が、教育課程外だからです。
また、部活は、教員の職務ではありません。
ここのところは、保護者の方は、ほとんどご存知ないかもしれませんね。
ですから、部活を保護者の方がバックアップする形は、極当たり前なのかも知れません。
とにかく、あなたの学校の形は、すぐには変えられないでしょう。
しかし、もう少し簡略にする必要があります。
何かの機会に、訴えてください。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/4 22:37:24

先生からのご意見、とても参考になりました。出来る範囲で協力はするつもりですが、次回の総会では当番送迎時の事故が起こった際の対応を確認してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2012/5/2917:29:25

うわ。。。。
中学の部活なのにそれはブルーですねえ><”””””

中学高校と運動部の息子に関しては中学は部費はなかったです^-^””
試合の時は自転車で1時間以内ぐらいの所には先生が連れて行って
下さっていました。
それ以上とか山を越える・・・・・とかになるとさすがにJRや私鉄の駅
集合でそこからは先生が連れて行ってくださいました・・。。

テントが必要な時には顧問1人がテントを積んで先に車で行き
場所取りをしながらテントを組み立て始めてくださっていました。

人数が少ない時には車に乗せていただいたこともあります。

又大変子どもを可愛がってくださる先生で部活の活動をかねて
ディキャンプや初詣などにも連れて行っていただき
お茶は大量に持たせていましたが先生も飲料準備をしてくださっていて
本当に安心でした。
親がすることは希望なら応援にいくこと、わが子の洗濯物、ぐらいでしたかね^-^
出費といえば大会などで会場を借りたとき、出場費などだけでした。

お揃いのTシャツなども先生にプレゼントしていただいたとかで
卒業するまでに4枚、高校生になった今でも大事にしています。
フツウの公立の運動部でした^-^”””

ちなみに今は普通の公立の運動部で部費は毎月必要ですが
お茶の準備や試合のエントリーなどはマネージャーがしてくれている
ようです^-^”
人数によっては先生がマイクロバスを借りて現地に連れて行ってくださったり
やはり駅集合で行ったり、2・3年生になるともう場所もわかるので
現地集合だったりもします。

余所のお子さんの送迎なんてとんでもないですよね><
事故などの心配もありますし・・・。
義務みたいになると辛いですね><

そういえば今はこんなお気楽で親はノータッチな部活ですが
数年前は出たがりの親御さんがいてお茶を作る当番を、とか
午後の部活の前におにぎりの差し入れを、とか順番でやっていて
働いている親御さんとかを攻撃していたそうです0-0

保護者会で問題になり、そういうのは一切やめ、学校ができる範囲で、という
ことになったそうです。

だってお茶もおにぎりももし中毒があったら?
アレルギーが出たら??
色々考えるとよそのお子さんに気を遣いますよね。
それに量も半端じゃないですから大変ですよね^-^””””

私立の中高ならまだありそうな気はしますが
公立だとホントに辞めて欲しいレベルですね><

強豪じゃない・・・というのも痛いですね・・親御さんがこんなに
力入れているのに・・。

意外と親が出入りするよりも顧問の先生との関係が密で良いほうが
チームも結束したり強くなりそうですけどね^-^””””

誰か同じようにブルーな仲間を探して少しずつ改善していくか・・ですよね^-^”

面倒に思われているかたはたくさんいるのかもしれませんが
子どもが関わることなのでなかなか文句とかも言えない状況なのでしょうかね・・。

世の流れ・・というよりは地域性とか親御さん達のカラーですかねえ・・・。

オソロシイです><

tk2********さん

2012/5/2915:43:57

ある程度は仕方がないと諦めた方が良いでしょうね。

我が家の上の息子は中学の時、サッカー部でやはりお茶当番や送り迎えがありました。
他校との試合の時の接待などもありましたよ。
また、試合中に怪我をしてしまった時には当番のお母さんが救急車の手配などもしてくださいました。

他の学校のお母さんにお聞きしたところ、送り迎えの代わりに毎回、バス代を徴収されるから出費が痛い。という話も聞きましたのでそれよりは良いかと諦めました。

家とは違った子供の姿を見ることができる楽しみと、お友達のお母さんとの情報交換を楽しみに乗り切ってください。

non********さん

2012/5/2915:24:17

うちの娘と同級生ですね。うちも 女子バレーに入部をして、ビックリしました(笑)

強豪弱小は別にして、こんなもんなんだ。と思うしかないですね…


うちも中学にはいって、初めてスポーツをさせたので、どうしていいのかわからなかったけど、業に入らずんば業に従え。


で子供が部活をしやすいように、やっていくしかないですね♪


本当は 試合があるときしか、親は必要ないと 私は心の中で思ってます。

ajy********さん

編集あり2012/5/2914:34:57

今は公立だろうが私立だろうが、強豪・弱小に関わらず同じような状況です。
地域や顧問にもよります。皆が大変、嫌と言っているのに、このような状態が
続いていることが不思議でなりません。
私も長いことスポーツをしていましたが、どれだけ大きな大会に出ても親が
わざわざ遠方まで来るなんてことはありませんでした。(周りでも・・・)
今は練習試合ですらせっせと来られますよね。

おかしいと多くの方が思っているのに、変わらないのは結局長いものに巻かれる
しかできない人が多いからだと思います。
私の夫も部活の指導をしていますが、保護者さんたちは遠巻きに見られている
だけで、本当に必要な時だけ加勢をしてくださる程度です。
指導者の中にも最近の親の異常な関わり方に辟易している人も多いのですが
さすがに言えませんしね・・・。

数年間の辛抱だと思って頑張ってください。
ちなみに私の親友は息子が中学・高校と野球をしていました(ずっとレギュラー)が
本当に割り切って全然行っていませんでした。なんと言われようとも、気にせず。

yut********さん

2012/5/2912:40:57

どこもだいたいそんな感じですよ(笑)
うちん所は親の会の活動に回数制限があるので、他にクラブチーム的な組織がもう一つあり会費も役員も別です・・・

最初は私も驚きましたが、子供がだんだん試合に出られるようになると少し違って来たように思います。
家でダンナやお姑さんといるよりは、母仲間でおしゃべりしながらわが子のがんばってる姿を見てるほうが楽しいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる