ここから本文です

水いぼの治療の方法で自然治癒したという方にお聞きしたいです。

y_m********さん

2012/5/2912:51:20

水いぼの治療の方法で自然治癒したという方にお聞きしたいです。

どのくらいの量で、治るまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
あと水いぼを治すために家で何かしていましたか?

というのも、うちの子の首に水いぼが一つでき半年くらいほっておきましたが、
数は増えませんでしたが、大きくなってきたので皮膚科に行きました。
皮膚科でピンセットで取り、一応全身ないか確認をしました。
無事終わってホッとしていたのですが、2週間後に全身に水いぼが出来てしまい。
それから2か月ほど家で様子を見ていますがどんどん数も増えて大きくなってきました。

半年間1つだったものが、皮膚科に行ったとたん増えたため、皮膚科に行く事に抵抗があります。
自然に治るものなのか不安なので自然治癒したという方にどんな感じだったのかお聞きしたいです。

閲覧数:
8,357
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

2012/5/2920:08:39

3歳の長女が 3月頃から膝の裏にポツボツ…。
10数個ありました。
一時、太ももや反対の足にも数個うつりました。
皮膚科では無理に取らず、様子を見ましょうとなり 今は1~2個です。
それもほぼポツボツもわからないです。

自宅では、乾燥が良くないと聞き乾燥対策しました。
痒そうな時、お風呂上がり、朝の着替え時等 こまめに保湿剤塗布。

あとハト麦茶が良いと聞き、麦茶からハト麦茶へ変えました。

あまりに赤みがあるときは、アルメタ軟膏を塗ってました。

約3ヶ月でだいぶ良くなりました。
夏のプールには今の状態なら入れるそうなので、悪化しないように気をつけてます。

質問した人からのコメント

2012/6/4 16:53:57

回答ありがとうございました。
うちもハト麦茶にかえました。
乾燥も気をつけるようにします。

実は今日、小児科に行ったついでに水いぼについても聞いた所、
飲み薬(漢方薬)をもらってきました。
味はおいしいとの事・・・
小児科では取っても別の場所から出てくるから自然に治るのを待つようなので
私も自然になくなるのを待ってみようと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる