ここから本文です

現在執行猶予中ですが海外旅行は出来ますか?

t2w********さん

2012/5/2922:23:10

現在執行猶予中ですが海外旅行は出来ますか?

実刑2年執行猶予4年の刑を言い渡され執行猶予の内2年が経ちました。
パスポートは上記刑罰の前に10年の物を取得し後約2年程残っていますが執行猶予中の身で海外旅行をする事は可能でしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
576
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2923:04:03

現在所持しているパスポートは、返納命令を受けていない限り有効です。
したがって、そのまま使えます。

もちろん執行猶予中でも海外旅行は可能ですし、そんな人いくらでもいます。
一時期話題になった小向美奈子も執行猶予中にフィリピンに行ってますね。

ただし、渡航先の国で入国審査に通るかどうかは何とも言えませんし、国によって対応が異なります。
ビザ申請の際の手続きが若干煩雑になる場合もありますので、詳細は渡航先の国の大使館あるいは領事館に問い合わせてください。


tonnburidaisukiさん
いいかげんな回答をしないように。

リンク先の記事をもう一度よく読み直して下さい。
⇒『それまでの旅券はそのまま使える』
こう書いてませんか?

質問した人からのコメント

2012/5/29 23:23:25

降参 遅い時間にも関わらず親切で丁寧なご回答有難うございました。
実際に海外旅行に行く際は大使館等にきちんと調べてから計画をします。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idi********さん

編集あり2012/5/2922:52:46

旅券法13条では、禁固以上の刑を受けその執行を受けることが
無くなっていない人、及び以前に旅券法違反で刑罰を受けた経験のある人には
パスポートの発給や渡航先追加を拒否できるとあります。
ただ、その条件に当てはまっても絶対ダメというわけではありません。

したがって、旅券法13条の規定に引っかかって制限を喰らっている、
または以前に犯した罪に関して保護観察を受けていて
観察からの許可を得られないというのでないなら、
日本からの出国は可能です。

ただ、どのような人間の入国を許可or拒否するのかは
各国政府の勝手なので、行き先の国の法律で
自分が入国可能なのかを確認しなくてはなりません。
これは日本法だけの問題で終わる話ではないです。

そういうわけで、行き先の国の大使館に
事情を説明してご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる