ここから本文です

統計・表における「データなし」の表記について。

the********さん

2012/5/2923:07:32

統計・表における「データなし」の表記について。

学生時代の話になりますが、学生各自で統計を取っていて、そのデータを授業で持ち寄って見せてたんですが、私はデータがない箇所(得られなかったorもともと該当するデータが取れないとわかっている)について"N/A(not available)"と記入したんですが、
周囲から「そんな表記は使わない」と一笑に付されました(指導教官含む)。
で、その後留学生から「データが取れなかったところは"NR"としましょう」みたいな話が出て、全員無批判で受け入れ、何故かそれが定着しました。
私は"NR"なんて聞いたことがありません。ロシア語か何かですか?(留学生はロシア人です) それともやはり私が間違ってますか?

補足調査結果の統計なのですが、調査というのが人に対してinterviewやquestionnaireを行って、その結果を集計・分析するというものです。特に選択肢がある質問のなかで、
・誰もその選択肢を選ばなかった
・一部分岐式の設問になっていて、回答のしかたによっては必然的に無回答になる
というものがあったわけです。それらについての表記方法をお教えいただければと思います。

閲覧数:
10,924
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

編集あり2012/5/3022:10:18

あなたが言及したデータの種類が不明なので,私の経験からの推測です。

該当するデータが無い場合,N/A(not available)という意味自体は間違ってないでしょう。しかし,だからこそ,場違いな表現であり,一笑に付されてしまうのです。

例えば,クラスの学生の身長のヒストグラムを作る時,190cm以上の人がいなければ,文字通り,該当者無しでいいわけです。
しかし,統計処理をしようとするとき,それは n = 0 となるべきところです。それを,該当者なし,と書いてしまったら,まさに笑われてしまいます。この表現自体が,この場合,not available なのです。

機械が故障したり,調査する人がいなかったりして,データが採集できなかった場合のNRは,
Not Reported (報告無し,未報告)
です。

そのデータに該当する人や物が存在するかどうかする不明な場合も含まれます。

この最後の場合,すなわち,存在すら不明の場合,Not Rated という表現は使われないはずです。
rate は,評価の意味ですから,人や物は存在するが,それを評価・記述してない場合のはずだからです。

以下に,Not Reported の最近の論文における使用例を挙げます。

Robot Assisted Partial Nephrectomy: A Large Single Institutional Experience
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2879432/

最近話題のロボット支援腎部分切除術の術例に関する論文です。なお,この術式の説明は,例えば,鳥取大医学部の以下のサイト参照:
http://www.med.tottori-u.ac.jp/urology/818/819/5149.html

上記論文のTable 3を見てください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2879432/table/T3/

サンプル数 n のところに,NRという略記があるでしょう?
表の下部に,
NR denotes data not reported
と,きちんと説明されています。

だから,NR と単に書かず,むしろきちんと説明することが重要とさえ言えるでしょう。

なお,Not rated は,辞書で見る限り,通常は保険・証券業界での用語のようです。
http://financial-dictionary.thefreedictionary.com/Not+Rated
Not rated:
A rating service indicator, neither positive nor negative, showing that a security or company has not been rated.

もしあなたの質問が,そういう分野の話であるなら,私の専門外なので,他の回答を参考にして下さい。


***補足に対して***
ああ,それなら,何も学術的なことでなく,日常用語です。

無回答 No Respons

例えば,VOGUE の読者アンケート
http://www.vogue.co.jp/_static/ad/vogue_media_data_j.pdf

3ページの読者データReaders' Demographics を見てください。

棒グラフの一番右に無回答No response があるでしょう。
これを略記してNRです。

質問した人からのコメント

2012/6/5 19:16:08

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2012/5/3004:33:13

ロシア国籍の者です。

NR はロシア語ではなく、英語です。

Not Rated の略語です。表記しない、表記できない と言う意味です。



またアメリカ英語では数値が 0 未満である時に nr を用います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる