ここから本文です

宝くじが当選したら あれこれ

uru********さん

2012/5/3002:26:12

宝くじが当選したら あれこれ

高額当選した場合みずほ銀行に換金しに行くそうですが
新しく口座を作るよう懇願されるのは
どうしてですか?
銀行にどのようなメリットがあるのですか?

前提として↑上の質問の通り私は無知です

当選したら色々な銀行に1千万ずつ普通預金するのではなく
ペイオフでも全額補償の当座預金(利子なし)を
みずほ銀行でするのが有効なのですか?

私がもし1千万以内の当選をしたら
とりあえず口座をつくり入金しておき
1千万以上なら…分かりません…
どうすべきなのでしょうか?
当選し換金に行ったらそのあと
どう行動(口座を作るとか振り込んでもらうとか色々な判断)すべきなのでしょうかね…

当たるはずはありませんが
もしそのような奇跡が訪れる日がきたら
まず誰にも言わずにどうすべきか考えてから銀行に行くと思います

当選すれば嬉しいだろうけど怖くなると思います
親や兄弟や友人や夫婦間でも…そういう人間関係も崩れるかもしれないから
慎重に考えて話さないといけないだろうし

当たったら…(^^♪とか
ローン完済して(^。^)y-.。o○とか
考えるのは楽しいですがその手前の
当選から銀行へ行くまでや誰に話すかや
いろいろ現実的に考えてみるときっとパニックになると思います

当選したら「まず」どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/5/3003:51:45

まず、銀行へ行く前に誰に話すか?

私なら親や兄弟、子供には言わないつもりです。
親に話すと兄弟にもばれそうで当選金額は正直には言えませんね。
実際に当たった金額の1/10くらいに話を小さくして、少しだけ今までの恩を返すかなあ。

兄弟に話すと熾烈な兄弟喧嘩に発展しそうで怖いです。

子供に話すと子供の口からご近所にばれたり、子供が学校でいじめの対象になったり、誘拐の危険に巻き込まれそうで、子供にはとても話せません。

妻には全部話して一緒に換金に行くか、妻にも内緒で一人で換金に行くかが一番の悩みどころですね。
totoは妻と共有の銀行口座で買ってるので、当たったら自動的にばれてしまいますから仕方がないにしても、紙のチケットで買ってるロトやジャンボが当たったらどうするか悩みますね。

銀行の人もあまり信用出来ません。「真贋を調べさせて下さい。」と言われてチケットを渡したらそのままトンズラされてしまうんじゃないかとか、思いっきり人間不信になりそうです。
そういう意味では妻に話して妻と二人で換金に行った方が少しでも気が楽になりそうかなとは思います。

とは言っても換金した後の口座は妻には触らせないようにしたいですね。
一旦話してしまうとそれも難しく、下手したら離婚問題に発展するほどの喧嘩になりかねないので、やはり妻にも話さない方がいいのかと、とても悩みます。

後、銀行の口座ですが、あまり分散させすぎても管理が大変そうで、一旦はみずほに新口座を作るか既存の貯蓄口座にそのまま入金してもらうとして、その後、2~3の銀行に分散させるくらいで良いかなと思います。

こういうことを真剣に考えるのも馬鹿みたいですが、宝くじの楽しみ方の1つですよね(笑)。
何がベストなのか個々の事情によっても変わると思いますので、他の人の意見は参考程度に、自分なりのベストの選択を考えてみてください。

質問した人からのコメント

2012/6/5 23:09:09

どの方も楽しくまた為になる回答ありがとうございました(^^)
「トンズラ」って久しぶりに聞きました!!

当たってみたいものですねぇ~(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bvh********さん

2012/5/3117:01:58

そもそも、銀行に行く手間を残していることが問題である。
口座を作るのであれば問題ないが、現金で持ちかえるとなると、誰かにつけられる可能性があります。
空き巣に入られたり、後々、面倒なことになりそうです。

自動入金できる宝くじを購入すれば、そんな問題は、すべてなくなります。
ただし、みずほに口座を作り、ネットバンクを使えるようにする必要があります。

自分は、当たっても銀行に自動的に振り込まれる、みずほのラッキーラインというものを使っております。
銀行に行く手間も省け、換金の心配もない。
ネットバンクだから、自宅で他行に振り込みもできる。

取らぬ狸の皮算用かも知れませんが、当たる前に対策をしておけば、何でもないことです。

dok********さん

2012/5/3018:36:59

人の欲は、底なしだぁーーーーっ!

誰にも話してはいけないっ!

たとえ、親しい人にも。

現金で受け取って、分割して入金もありっすが、国債の長期ものを購入しておくとカタイ。

ただし、自分に何かあったときのため、きちんと、運用についてはメモを残しておくのだぁ。

日々の生活では、贅沢は敵だーーー。

mi1********さん

2012/5/3006:30:57

口座を作るように哀願はされないと思いますよ。
1口が100万円超の当せん金は、みずほの本店以外の支店に行くと 行ったその日には受け取れません。
当選しても、当せん金請求をしないと受け取れないので、その手続きをして、受け取る日に現金で持って帰るか、みずほの口座に入金するか、他の銀行に振込むのか、を 決めて来るような感じです。 みずほ口座に入金は無料ですが、他の銀行に振込みだと、1件の振込みにつき、窓口振込みの手数料、3万円以上840円の振込み手数料を取られます。
あちこちの銀行に分散して振込みしてもいいでしょうけど、振込み1件につき振込み手数料です。 億も当たれば振込み手数料くらいは どうって事ない、と思うでしょうね。

>全額補償の当座預金(利子なし)を
みずほ銀行でするのが有効なのですか?

当座預金の口座開設は、銀行の審査がありますから 誰でも作れる口座ではないですよ。
無利息で 全額保証という普通預金口座もありますよ。

pqo********さん

2012/5/3002:31:47

へえー 楽しい想像 してるね。 みずほBは お金 が 他に ながれないよう
口座 つくってというでしょう。 これ当たり前 商売ですから・
本店 いけば すぐ 換金できそう。 支店なら1W かかるんだって。
当たれば 静かにしていて 人に いわないこと かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる