ここから本文です

JR西日本京都線・琵琶湖線は東海道本線、神戸線は東海道・山陽本線が本来の正式路...

lifeateさん

2012/5/3005:16:46

JR西日本京都線・琵琶湖線は東海道本線、神戸線は東海道・山陽本線が本来の正式路線名であり、これらの路線名はJR西日本発足後に名付けた独自路線名ですが、今の若い鉄道ファンはその事を知っているのでしょうか。

今や京都線、琵琶湖線、神戸線の路線名が定着し、東海道本線は東京~米原、山陽本線は姫路~下関間だと思っている人もいるのではないかと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2012/5/3005:43:46

こんにちはlifeateさん。
私は神戸線沿線に住んでいます。
ずっと神戸線だと思って何の疑問もなくいました。駅の路線図にも神戸線って書いてありますし。 神戸線→京都線→琵琶湖線って終点は米原に行くんやろ位の感覚でした。
でも子供が独り暮らしをするのに賃貸を検索した時に路線から探すの中に神戸線・京都線・琵琶湖が無くてびっくりしました。
その時に初めて東海道線本線なんやって知りました。
私は神戸線→京都線→琵琶湖線の車両、駅メロが大好きです。

質問した人からのコメント

2012/6/6 06:41:54

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/3009:35:58

一般客からすればそれは当てはまるかも知れませんが、鉄道ファンにおいてそういうことはまずありません。ただ表面的にしか捉えられない「表面鉄」ならもしかしたらあるかも知れませんがね。彼らは安易に「卒業」という言葉を使って「鉄」を離れていきます。

中身を本質的に捕える「鉄」で、その中でも「乗り鉄」とか「撮り鉄」など時刻表に関わる「鉄」なら正式な路線は調べておくのが当然であり、知っておくべきでしょう。でないと尼崎で福知山線電車乗換えとか、東海道本線吹操付近とかでパっと頭が回らなくなります。

t_o********さん

2012/5/3009:33:17

若いファンでも調べている人は知識として知ってますよ。
それに誤認を突いていけば、草津-名古屋の近江八幡/米原/関ヶ原などは東海道という道から外れていることを地元ですら
知らない人も多いでしょう。

aji********さん

2012/5/3008:45:05

そんな考えをしているようでは、年齢に関係なく鉄道ファンとしては失格ですね。
同じ理由で宇都宮線や埼京線を正式路線名だと考える事と同じですからね。

という訳で、あなた自身も鉄道ファンとしては失格と言われても仕方ないようですね。
山陽本線の終点を下関だと言っているようでは…。

mt0********さん

2012/5/3005:53:34

正式名称は、神戸駅までは、東海道本線、

神戸駅より西は山陽本線です。

神戸線、京都線、琵琶湖線は、JR西日本がつけた、単なる愛称です。

ちなみに、
紀勢本線(JR西日本管内の和歌山-新宮間)は、きのくに線

桜井線は、万葉まほろば線

関西本線のJR難波から加茂までを大和路線

という愛称をつけています。

神戸線、京都線、琵琶湖線も、それらと同じ愛称です。

東海道本線と山陽本線の境が神戸駅というのも、実情に合いませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる