ここから本文です

米国J1ビザの2年ルール免除申請についての質問です。 この2年ルール免除を申請...

mayumi_flさん

2012/5/3007:48:44

米国J1ビザの2年ルール免除申請についての質問です。
この2年ルール免除を申請すると、どのくらいの確率で許可がおりるかどなたかご存知ですか。

現在政府系機関スポンサーのプログラムでアメリカに滞在中のものです。
VISAはJ1で、2 year ruleが適用となっております。

現在結婚するつもりの人がアメリカにいるため、プログラム終了後、
再度アメリカに戻ってきたいと思っており、この2年の免除申請を行うつもりで
います。しかし、申請料が高いので、もしあまり許可がおりないというのではれば、
少々考え物だな、と思い、今回質問させていただきました。

どなたか、どのくらいの確率で2年ルール免除の許可がおりるかご存知ですか。

補足結婚相手は同じくJ1ビザで米国滞在中の日本人です。近々H1ビザに変更になるようですが、具体的にはいつなるのかわからない常態です。。。なので、2年免除になればJ2ビザかH2?か何かで戻ることになると思うのですが、よくわかりません・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinshujin11さん

編集あり2012/6/210:31:05

〈補足〉それだと配偶者の資格のビザになるためには2年間の本国待機かJ1 waiverですが、非移民ビザの配偶者と米国で同居するため、という理由ではJ1 waiverはかなり厳しいという認識を持って、それでもあきらめずに調査なさってください。フルブライトのように米国政府が絡んだスポンサーであれば、質問者さん自身がH1Bなりのスポンサーを見つけて就労予定とならない限り(というかH1B見つけたとしても)、J1 waiverは高い頻度で拒否というのは割に有名な話です。日本政府のみでしたら、もしかしたらno objection letterはいけるかもしれませんが、その先でひっかかる可能性も高く、現時点で、少なくもと私の調査では質問者さんに似た境遇でJ1 waiver成功したケースを探せておりません、、、、以前、J1 waiverについて別の人から相談されたことがあって、その時は弁護士を紹介して(有料で)調査してもらいました。その人の場合はJ1 physician→研究系のH1Bで時間もなかったので、J1 waiverは無理という結論になり、日本へ帰国しました。質問者さんの場合、可能性が少しでもあるかもしれませんので、複数の移民弁護士に相談して可能性を調査してもらうことをおすすめしておきます。有料になるかと思いますが、何もしなければ2年の本国待機です、やってみる価値はあるかと思います。
もし、、、ですが、お相手はH1Bとのことですが、国際業績がある方であればO1も射程内であり、O1の配偶者のビザであればJ1 waiverは不要ですので、そっちの検討も価値があるでしょう。
--------------------------

確率というより確度とか統計の話ですよね。この手の統計には詳しいほうですが、J1 waiverに関する公式統計は見た事ありません。
質問者さんの場合ですが、どういう戦略でJ1 waiver をとる計画でしょうか?結婚予定の人が米国市民か永住権者であれば、米国滞在中に結婚した上で帰国し、日本に住みながらexceptional hardshipを理由にしてwaiverを申請するか、あるいは米国でH1Bビザなど就労ビザのスポンサーを確保した上で当該機関の属する国からNo objectionレターをもらう計画で、雇用先から「かなり強い」サポートドキュメントを入手したならばNo objection letterは可能性が高まります、、、どちらかしかないように思いますが、質問の文面からは、そのどちらも具体的ではないように見受けられます。J1 waiver取得までの期間は私の調査では最短4ヶ月から最長1年半くらいです。
アメリカで学生をやってF1ビザにchange of statusする、あるいは卓越能力で雇用先を見つけてO1ビザステータスに変更するなどすれば、それらのビザはJ1 waiverはいらないのですが、永住権をとるならば、その申請がはじまるまでにJ1 waiverを取得するか、2年間本国で待機するか、という選択になります。

質問した人からのコメント

2012/6/4 00:27:09

降参 shinshujin11さん、ご丁寧にありがとうございました。O1ビザについて今見てみました。相手はこちらの大学病院で研究員として働き、論文発表などもしてはいるようですが、卓越しているかといえば、まだそこまでではないのかなという印象を持ちました。が、念のためこちらの方向でも調査してみます。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。