ここから本文です

住宅ローン審査で信用情報は五年以上さかのぼって調べられますか? 10年ぐらい...

tos********さん

2012/5/3008:32:12

住宅ローン審査で信用情報は五年以上さかのぼって調べられますか?

10年ぐらい前に安易な考えでアコムで借金して、借りては返済しての繰り返しで途中、アコム側から枠を100万に勧められして

しました。その後すべて返済して五年ちょっと経ちますが最近マイホーム欲しい為、住宅ローン審査が心配でしょうがないです 一度も滞納はしてなかったです。完済してすぐぐらいにクレジットカード申請したら落ちました。その時は完済してるのになんで落ちたのか疑問でしたが、五年記録残るからってこと最近になり知りました。
最近になってちゃんと解約になっているのか、クレジットカード申請落ちてから記憶が曖昧ですが五年は経っているはずなので大丈夫ですよね?
自分では信用情報開示は住宅ローン審査で落ちてからするつもりです

補足記憶が曖昧ですが電話で解約したと思います。カードは破棄し、契約書はもらった覚えはないです。五年以上前で記憶が定かではないです
契約書もらってないとマズいですか?普通、住宅ローン審査の信用情報で何もないのに五年以上前のを調べますか?

閲覧数:
2,709
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/5/3021:11:02

私の知識は3年ほど前のものなので、ご参考までに・・・・・・
調べようと思えば可能かもしれませんが、一般的な金融機関の審査では、特に酷い(例えば破産とか)でない限り、5年経ってしまえば分りません。
ただ、解約しておらずいつでも借りられるような状態であれば、残高ゼロでも信用照会の対象になることもあります。
いつでも100万借りれる イコール 借りているのも同然
と見られる場合もあります。
これは、銀行によって基準が違いますので、何とも言えません。
アコムさんは解約手続きは済んでますか?
解約する際は契約書類の返却もして貰ってくださいね。
返済してしまってから期間がかなり経ってますので、銀行側もさほど気にはしないと思いますが。

質問した人からのコメント

2012/5/31 10:14:58

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u27********さん

2012/5/3015:44:56

まあ、今のご時世ですから誰しも借金の経験があるから借り入れ履歴があったとしても完済している訳ですし五年も空いてたら大丈夫なのでは?まず審査を申し込んでみては?私は飲食店してますが、五年前に店舗の借り入れ金が200万残っていましたが頭金を800万円用意したら4200万通りましたよ。

opp********さん

2012/5/3009:47:11

最近は昔ほどインフラが高額ではないので大量データが運用できますから10年以内の信用情報ならスグ入手できるでしょう