ここから本文です

シロアリ駆除は何年必要ですか?

ppp********さん

2012/5/3009:17:04

シロアリ駆除は何年必要ですか?

新築時、5年後と、2回、10年間シロアリ駆除をお願いしていました。

昨日5年目の点検があって、更に5年の駆除を薦められました。

シロアリ駆除は何年間必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
48,575
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2012/5/3011:09:13

現段階では、駆除ではなく予防ということになります。
シロアリから建物を守るためには、予防消毒するしかありません。
当然の事ながら、今現在シロアリ被害は無いと思いますが、
今まで被害が無いからこれからも大丈夫と考えるか、消毒していたから被害が無かったと考えるかです。
消毒の保証期間は5年間ですが、効果が5年で切れる訳ではありません。
5年ごとにするか、7年にするか、10年にするか、シロアリが発生してから駆除するか、です。
シロアリは地中の何処にでも存在すると考えておいた方が良いです。それが住宅に侵入できないようにするのが予防消毒です。
定期的に床下や建物周辺の調査をして、シロアリ被害が無い事を確認できる状況であれば当面見送っても構いませんが、そうでなければ、5、6年のサイクルで予防するのが安心です。

質問した人からのコメント

2012/6/1 18:29:52

ありがとうございました。

「シロアリ予防は必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2012/5/3009:27:30

予防と考えれば家がたっている間ずっと5年ごとにすれば安心です。
うちは他の虫が寄り付きやすくなるので10年に一回目安にしてます。
薬剤メーカー保証は5年のはずですからその場合6ー10年の間は何かあっても自己責任ですが。
まあ普通は床下の換気さえ十分出来ていればまず大丈夫ですがね。