ここから本文です

残業代を拒否する新人

アバター

ID非公開さん

2012/5/3016:44:23

残業代を拒否する新人

派遣で働いています。
時給なので、なるべく定時で帰るように言われていて、ノルマも厳しくないので、みんな仕事の区切りがつかなくても翌日に回してすぐに帰っています。

ところが2カ月ほど前に入った派遣の新人(40代女性)が、「自分は仕事ができないから」といって朝は早くから、夜は残業して仕事をしています。

当然、時間外手当がつきますが、明細でそれを知ると「仕事ができないから他の人より多く働いているだけなのに、残業代がつくのは悪いことをしているみたいで嫌だ」と言い出しました。

みんなあきれてしまったのですが、それ以来新人さんは、定時より早く来てもタイムカードを押さずにいて、定時近くになると押しに行っているようです。

他の人は電車の時間の都合などで定時より早くきても、来た時間でカードを押しています。
時間外手当がついてもせいぜい1カ月2~3時間程度ですし、その分仕事をしているので、もらっていけないとは思いません。

新人はたしかに仕事はまだ遅くて、品質もあまりよくないです。
でも業務はそれほど切羽詰っているわけではなく、上司からも何も言われません。
本人は過剰に意識していて、納品したものが採用されるかはローテーションなのに「最近、私の仕事が採用されないのはやっぱりできないからなんだ…」などと、誰も何も言っていないのに愚痴をこぼしてきたりします。
そのたびに「ローテーションだから。そのうち出るから」と言っても、聞いていません。

新人を見ていて「まじめな人だな」と思うと同時に、付き合いづらい人だな、めんどくさいな、とも思ってしまい、それ以来あまり関わらないようにしています。

新人のお給料ですし、人の勝手なんですが、なんだかもやもやしてしまいます。

みなさんは、こういう人が社内にいたらどう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/5/3017:35:46

派遣の方ということなので、仕事に対しての責任感が強いとか、派遣継続とか次の派遣につなげたいとかその方独自の思いもあるのかもしれませんね。

ただ、やっぱり面倒臭い人だなとは思ってしまいます。もし、仕事に熟達して人の2倍できるようになっても、時給が2倍になるわけじゃないですよね?そういう状況になったら、給料に文句を言ったり、他の仕事ができない人に対して「私は残業を付けないで、早出・サービス残業で仕事を覚えたのよ」とか威張りそうな気がします。

あまり全体のルールに合わないようなら、上司に話してみて、上司から本人に言ってもらうようにしたらいいのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/31 12:25:59

たくさんの回答ありがとうございました。メールボックスがパンクしそうなのでここで締めます。確かに契約更新を気にしていました。更新されてからはあまり残業しなくなったような… それとほかの方の回答にもあったように、自己満足もあると思います。でも周囲は若干迷惑ですよね。私もmahoujinn_no_sikumiさんと同じく「そのうち威張りだしそう」と思ったので、BAに選びました。まじめも休み休み・・・ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/5/3112:25:20

ダメでしょう。
そんなことさせてたら、今後他の人が必要があって残業するときに、それこそ残業代を貰い辛くなると思いますよ。
新人の仕事が遅いのはしょうがないです。誰だってはじめはそうですよね。
悪く思う気持ちは分からないでもないですが、会社のお金が絡むことで勝手な行動を取るべきではないです。

髙岡さん

2012/5/3112:23:53

見方によっては、ある意味業務に対して責任感、向上心があるように思え好印象。
見方によっては、規約違反。

職人等の特殊技術作業ならこれは大いにアリだとは思います。

好ましくない事由であれば、人事もしくは経理担当者に説明させ納得させましょう。

med********さん

2012/5/3112:23:28

何かのきっかけで査察が入った時、とても具合悪いです。
本人がどう言おうと明らかに法令違反です。
会社として、即刻対応すべき事案です。
あそこの会社は、派遣労働者にきちんと賃金を支払わない
会社だと世間から言われます。
悪い噂は、あっという間に広がります。

nik********さん

2012/5/3112:22:58

きちんとタイムカードをつけさせてください。
よかれと思ってやったことかどうかは問題ではありません。
本人の判断で決めることではないからです。
そういった虚偽の申請は、周囲にも迷惑をかけます。
規定通り、残業代を申請しなければなりません。

きちんと申請すれば、当然、残業代が多いから、
会社側も負担になり「能力が低い」という理由で、
彼女をクビにするでしょう。
即座にクビということはなくとも、派遣の場合、
契約終了されるというケースもありえますね。
気の毒ですが、でも、それが派遣の仕組みです。

派遣というと、正社員よりも甘い仕事をしていると思われがちです。
確かに、最終的な責任を取らされることはありませんし
時間が来れば帰っていいという点ではラクですね。
しかし、だからこそ、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを
発揮しなけばなりません。
会社は正社員は育てますが、派遣は育てません。
経験者で、すでに能力がある人を高時給で雇うわけですから、
仕事ができない派遣などというものはありえないわけです。

彼女はクビになりたくないから、残業代をあきらめているだけです。
周囲や会社への気遣いではなく、自分を守るためにやっているんです。
同情する必要はありません。

タイムカードはきちんとつけるべきだと指摘しても続けるようならば
派遣会社に進言していいと思います。

ter********さん

2012/5/3112:22:44

ネガティブなのは良くないけど、自分が仕事ができない分、残業して取り返すのは悪いことではないと思います。
責任感もあるのでしょう。
仕事をした分だけ、経験値も上がって早く仕事できるようになります。残ってやっているのは自己啓発と捉えればいいと思います。
多分、いずれあなたより仕事できるようになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる