ここから本文です

ゴルフ打球場では100ヤードを8番アイアンで打つと問題がないのですが、現場で...

drinker1137さん

2012/5/3020:36:32

ゴルフ打球場では100ヤードを8番アイアンで打つと問題がないのですが、現場ではグリーンON率は50%ぐらいしかありません。練習方法を教えてください。

閲覧数:
700
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2012/5/3021:20:41

コースでどのようなミスでグリーンを外すのかがこの質問からでは分かりませんが、ショット自体はちゃんと出来て、方向が会わない場合は、練習場で毎回アドレスをほどいて、必ずコースと同じ様に狙いを決めて、アドレスしてショットするとピンを狙う練習になります。例えばまずボールの後ろからターゲットを見て目標を決める→素振り→アドレス→ショット。と言う感じです。練習場では同じスタンスでグリップしたまま次々にボールを打ってしまいがちですが、これはスイングを反復練習するのにはまあ良いのですが、ひたすら数を打つだけではあまり効率の良い練習ではありません。なぜならコースで同じ場所から同じスタンスで打つことなどあり得ないので、必ず毎回狙いを決めてクラブを握り直して、きっちりスタンスをしてからショットするのが上達法だと私は思います。そして練習場でミスをした時は、なぜそのミスが起こったのかを良く考え、次のショットで同じミスを繰り返さない事が大切です。

質問した人からのコメント

2012/6/1 20:42:59

有難うございました。一球一球考えて練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2012/5/3121:25:40

距離と番手の関係が全く理解できません。コントロールするということなのでしょうか?

貴方の年齢や体力とかが分りませんが、成人男子と仮定すると、100ヤードを打つにはもっとふさわしいクラブがあります。

一般の男性であれば普通のフルショットで打つのでしたら、ロフト角50度前後でしょうか。

セットの中だとAかP

何らかの理由でコントロールをしようというのであれば、それは「難しいことはやめたほうがいいよ」という感想です。

ご自分のセットの中で、100ヤードに一番適したクラブを見つけ、専用した方が、ゴルフはやさしくなると思います

ten********さん

2012/5/3109:02:17

アマチュアで8Iで50%の確立でグリーンにのる。
それってまあまあ良い確率だと思いますけど。
それを70、80%に上げたいってんならひたすら打ち込むしかないですよ。
僕なら8I、160Yから50%パーオンするんなら御の字です。

mon********さん

2012/5/3103:19:09

オンしない50%がどのようなミスなのか(左右に外れる、届いていない、オーバーする・・・これはないかな?)わかりませんので推測ですが、ほとんどは短い=届かないミスではないですか?
もしそうならば、ダフリ気味に入って必要以上に地面を叩きヘッドスピードが落ちる=距離が出ない・・・・あるいはすくい打ち=フェースが寝てしまい9番かPWのロフトになってしまっていることが主要な原因では?と考えられます。
自分もそうですが、練習場と本番では精神状態が違いますので(笑)なかなか気楽にスイングが出来ないものです。どうしてもボールに当てにいって、腰が回らない=体重が右足に残ったまま=前記のようなミスが出ます。
そこで、練習場でボールの10センチ位後ろに、ハンカチ、紙(あまり薄くないもの)などあまり高さがないものを置いて(高さがあると当たった時に飛んでいってしまうため)、打つ練習をしてみてはいかがでしょうか?体重移動を意識する必要はありませんが、キチンと出来ていれば紙に触れずに打てるはずです。
出来ていなかった場合、紙に触れずにボールだけを打つ練習をすれば、勝手に体重が右→左に移り、ダフリのミスを減らし、グリップがアドレスの状態に戻り、ロフト通りのボールが飛んでいくようになると思います。

調整屋さん

2012/5/3100:32:18

・・・・・、おそらくですが・・。

8I で100ydsだと・・、キャリーでオンして、「ビタッ」と止まるような弾道では
きっと、ないと思います・・(=ω=)

花道にだって、アンジュレーションはあるだろうし
ハザードだって、あるでしょうから・・、「手前から」のころがしでは
オン率も、減って当然なのではないでしょうか・・?(=ω=)


「ハズレ」方にもよるでしょうが、50%のオン率であれば
それほど、悪いとも思えないんですけど・・、気のせいかな・・?(´・ω・`)

pan********さん

2012/5/3100:29:08

柔軟体操と筋トレはやっていますか?
安定したスイングを18ホール続けるにはまず体力です。
でも50%のONはご立派ですよ。