ここから本文です

陸上競技の話

dai********さん

2012/5/3022:53:41

陸上競技の話

高校二年の男子です

今から本気で北信越やインターハイに出場したいと思っています

なので朝練習を始めようかと思いますが
何をしたらいいかよくわからないので練習メニューを教えてください

大体月~土までの予定です
時間は30分~40分程度
種目は短距離100、200です

自己ベストは
100m 11’81
200m 24’15
です

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/222:44:22

自分の顧問がIHに2度出場していました。
その顧問の先生が組んでいたメニューです。

・200m-400m-600m-400m-200m
※各1本ずつ、1つ終わったらグラウンドを1周
ジョグをして次の距離へすすむ。

・2000mビルドアップ
※1周目の記録から1秒ずつあげていく。

こんなかんじです。
これを僕の学校では交互にやっていました。

顧問が言っていましたが、
朝に短い距離をやっても無意味だそうです。
スピード走は放課後に行うほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2012/6/218:32:36

自分で必要だと思ったことをその都度やっていけばいいと思いますが、朝練はjogやドリル、軽い補強など、比較的軽い強度のものでいいですよ。
時間もあまりとれないようですし、スピードを出した練習は怪我のリスクが高いです。
あくまで、午後の練習に備えるといった考えでいいかと。