ここから本文です

シャットダウン時の更新プログラムのインストールが一晩経っても終わらないのです...

inazuma11handさん

2012/5/3116:19:59

シャットダウン時の更新プログラムのインストールが一晩経っても終わらないのですが、強制終了させるしかないのでしょうか?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1488287944

とい

う状態です。

前回の質問も良ければ回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
33,850
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuto893さん

2012/5/3118:25:29

シャットダウン時の更新プログラムのインストールが一晩経っても終わらないのですが、強制終了させるしかないのでしょうか?

このまま継続して終わらないのならやむをえませんが、このまま放置もできません。同様の繰り返しでHDDの寿命が短くなります。

パソコンのスペックなどからして異常ですね。最新のPCなので、すでにSP1です。この環境ならWindows Updateもそんなに時間はかからないはずです。(推定で1~2時間)
最初のセットアップに問題があったのでは?取説を見ながら設定していますか?

買ったばかりで異常が発生するとは変ですよ。購入後間もないので、一度リカバリーしてみると良いと思います。取説を見ながらやれば誰でも出来ますので・・・
初期不良の可能性もあるので、再度設定して同様の状態であればハードディスクか、メモリなどに異常があるかも知れません。
今なら購入後間もないので、交換できると思います。いろいろ迷うよりこの方法が一番ベストだと思いますが・・・

※それができないなら、サポートに問い合わせる
今の状況では明解な解決方策は出ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/1 09:36:23

どちらの方もBAにしたく迷ったのですが、早い者勝ちでこちらの方に(^^)/

昨夜、PCを見たところ、バッテリー切れで電源が切れてましたが、更新情報の確認を見てみると、インストールに失敗したものはない感じでした(~。~;)?

お二方共本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/3118:36:14

こんにちは。
それはWINDOWS UpDateが実行されているからです。
必ず、終了するまで電源を切らないで下さい。
途中で終了させると、最悪、起動できなくなることもあります。
システム環境によっては、長いときは半日かかる時もあります。
似たような質問と回答です。
更新プログラムインストロール中で進行しません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185138016
一晩は長いので自己責任ですが、以下を試してください。
CTRL+ALT+DELETEキーを同時押しして
表示された画面右下のシャットダウンを選択してください。
上記の操作ができなければ、HDDのアクセスランプが点滅して
いないことを確認して、電源ボタンを長押し(5秒以上)して
強制終了してください。
強制終了する際は、HDDのアクセスランプが
点滅していない状態で行わないと、最悪、2度と
正常に起動できなくなる場合があるので注意して下さい。

強制終了後、正常に起動できれば更新できなかったものは
再度自動アップデートが表示されますので続きを更新してください。
最悪、正常に起動できなければ、以下を試してください。
最初にパソコンの電源を入れ、パソコンメーカーロゴ画面が
表示されたら、[F8] キーを詳細ブートメニュー画面が出るまで
連打します。(押しっぱなしはだめです)
[詳細ブートオプション] の画面が表示されたら、
[コンピューターの修復] を矢印のキーで選択し、[Enter] キーを押します。
システム回復オプションが表示されるので
システムの復元を選択してください。
独立行政法人情報処理推進機構監修
システム復元の仕組み
http://www.ipa.go.jp/security/restore/
復元する場合は、以下の方式で行ってください。
復元ポイントは更新する前の日以前の正常に動作していた日を
選択してください
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
上記でも改善されなければ、システム回復オプションの
スタートアップの修復を実行してみてください。

以下は参考です。
(アップデートの理由)
①性能・機能向上
②既存バージョンの不具合修正
③脆弱性やセキュリティの観点からの修正
なので、必ず、アップデートしないと、問題が
生じます。
(脆弱性とは)
ネットワークを介して、あなた以外の第三者がシステムを
乗っ取ったり、機密情報(パスワードやカード使用履歴)を盗む
などのセキュリティ上の脅威のことです。
一般的には、原因は、ソフトの不具合や仕様上の欠陥から生じます。
ハッカー達は、パソコンの中のソフトの脆弱性を見つけ出し
そのセキュリティの弱い部分を糸口に攻撃侵入してきます。
したがって、マイクロソフトや各ソフト開発メーカーは、
脆弱な部分が見つかれば即座に更新プログラムで配信
(アップデート)してきます。
この脆弱性は、セキュリティソフトでも防ぐことはできません。
これらの対処ができるのは、開発元のマイクロソフトだけです。
と言うことで、WINDOWS7を安定的に使用する場合は
必ずアップデートしなくてはなりません。
更新プログラムが表示されるのは、
①パソコンを購入したばかりのWINDOWS7の状態
この状態ですと、大量の更新プログラムがあり、
ある更新プログラムが完了、適用されないと、次の更新
プログラムがインストールできないため、何度も表示されます
②OFFICEをインストールしたばかりの状態
これも①と同じです。
③更新プログラムのインストールに失敗した場合
これは、次回起動時に再度アップデートが実行されます。
④毎月の1回の定例アップデート
⑤セキュリティ関連は、1週間に1回程度
⑥緊急を伴う修正等は、発生の都度。
windows updateは、大きなアップデートは
定例が毎月中旬ごろ1回、これは、かなり大量ですので
再起動が必要になります。
その他セキュリティや緊急を要する脆弱対策は都度
行われます。アップデートが行われた内容によって
再起動を伴うものがあります。
この場合、パソコン終了時と起動時に更新プログラムの
設定とプログラムの構成が実施されます。
この途中で電源を切ったりすると重大なエラーが発生し
最悪、起動できなることもあるので注意して下さい。