ここから本文です

食事中にクチャクチャと音を立てる友人

har********さん

2012/6/100:36:38

食事中にクチャクチャと音を立てる友人

付き合いは10年くらいなんですが、最近とくに仲良くなって食事や遊びに行く機会が多くなった同性の友人のことで相談です。
もともとはスポーツジム内のサークル仲間で、一緒に飲み会に行くことはしょっちゅうありました。
でも大人数で賑やかに食事しているときにはまったく気が付かなかったんですが、二人で出かけるようになってからクチャクチャ音を立てて食べるということが判明しました。

友人は顎関節症で昔から顎が外れやすいらしく、噛み合わせも悪いので定期的に病院に通っています。
なので音を立てるのはそのせいかなと・・・だったら仕方ないかと思っていました。

しかしこの前二人で車に乗っていた時のこと(友人運転)
友人が眠気覚ましにと「ミンティア」を食べ始めました。
すると・・・クチャクチャクチャクチャ・・・ものすごい音がしてきたんです!!!

ミンティアで音出ます??
これってもはや顎のせいじゃないですよね?

ついこの前も「風邪気味でのどが痛い」とのど飴なめてたんですが、これまたクチャクチャ・・・・・
これも車の中です。

あの音、密室でやられるとものすごーーーーく不快なんですよね。
食事中にももちろん気になりますが、車とかでやられるとかなりイライラしてきます。

友人とは気も合うし、一緒にいて楽しいので買い物や食事によく行きますが
どうにもこの音が気になって最近は友人と会うのは月2回くらいにしています。(以前は週1くらい)

独身だし、もういい歳なので注意してあげた方がいいのかなとも思いますが余計なお世話でしょうか。
注意するにしてもなんて言ったらいいかわかりません。
知恵袋でも同じような質問が多いですが、やはり自覚がない限り治らないんでしょうか。

よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
1,952
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れなーどさん

編集あり2012/6/106:51:42

私も小さいころにそのような癖があったようで、食事中に兄に頭を叩かれたことがありました。
無意識でしてたんでしょうけど、兄に対しての恐怖で気をつけるようになって治りました。


基本癖で治らない人、よほど気をつけないといけないでしょうね。
絶対ではないですが、こういう人は親のしつけが甘いか育った環境が悪い人に多く見られますよね。

小さい時に周りに注意してくれる人がいなかったかわいそうな人でもあります。

相手がどう思うかも治るかもわかりませんが、質問者さんが彼を思うなら言ってあげましょうよ。

質問した人からのコメント

2012/6/5 23:48:26

成功 みなさまアドバイスありがとうございました。
yasokichi3303さんのお兄さん、頭を叩くなんてすごいですね!それで治ったんだからまたすごい!!
やっぱり小さいころのしつけの問題なんでしょうね。
動画に撮るのはさすがに難しいので、機会があったらそれとな~く言ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/6/102:22:29

いやぁ~~それ本人はかなり無意識にやってるだろうし、指摘しても治らないと思うよ。
私もすごく口の音とか、痰からんでカァッ!とかやる人とか、飴なめてペチャッ!ってゆうのとか気になるタイプです。
兄がそうゆうの多いので何度か冗談まじりに指摘しましたが、その瞬間は止めるけどまた無意識にするんですよね~

よっぽど自覚させるにはかなりのキズを伴うと思うので(質問者さまも)
その方と付き合いを続けたいなら我慢する、我慢できないなら距離を置くしかないと思っちゃいます。。(TT)

2012/6/100:47:42

恥ずかしいですが、私の姉もくちゃくちゃ音をさせます。姉の旦那さんも同じくくちゃくちゃで、姉が旦那のくちゃくちゃにイライラするって聞いた時は家族全員びっくりしました。

私は携帯の動画に撮って本人に聞かせ、注意しましたが、やはり切れられましたが、その後は少しマシにはなりました。

本人は絶対に気付いていません。ですが身内でもなかなか言いにくい事ですので、もし助言せれるおつもりでしたら、たまたま撮った画像とかを何気に見せて本人に気付かせるのが1番だと思います。