ここから本文です

職場の上司の香典代でもめてしまって困ってます。 私はコンビニ勤めなんです...

アバター

ID非公開さん

2012/6/105:28:34

職場の上司の香典代でもめてしまって困ってます。

私はコンビニ勤めなんですが、オーナーの奥さんの父親でうちの店長のお祖父さんが亡くなり、香典を出すことになったのですが少しもめてしまって困ってます。

うちの店舗はオーナーにとって2店舗目で、別にもう1店舗母店があります。そちらはもう10年以上経営していて、うちはまだ1年ちょいの新店舗です。
オーナーは母店には週何回か行かれて、うちには2ヶ月に1回来るかどうかです。
で、母店にはオーナーとも家族ぐるみで付き合いのある女性の店長(40代)が居て、うちはオーナーの息子さん(20代)が店長です。

◎母店はパート(社会人アルバイト?)の人数が少なく、1人1人が3000円の香典を包み、花輪代が割勘で1000円ずつ、学生アルバイトは香典代無しの1人1000円の割勘で盛り籠にすると言われました。

◎私は今まで会社(もしくは部内など)名義の従業員一同で割勘でしか出したことがなく、今回も前職場のように割勘で、香典代1万+花輪代8000円を割って一人頭1600円で、足りない分は副店長である私が出せばいいかと思ってました。
実際花輪の手配をした葬儀屋さんには『おかしくないよ』と言われました。あまり貰っても返す方も大変で、それなら菓子折とかがお返しでも良いし…と。

◎母店の店長には店名義はオーナーだから、こういう場合は1人1人でしょ!と言われてしまい、こういう個人経営の店は初めてなもので勝手も解らず…。他のパートさん達も自然と割勘だと思ってたようで…。
同じ系列店舗なんだから揃えたほ方が良いのも解りますが…正直私も含め今月は4000円捻出するのも苦しい!っていう気持ちがあるのも事実です…。葬儀は突然ってわかってるんですが…。
オーナーはやり手で凄いいい人なんですが、あくまでも雇用関係の間柄でしかない…とかもあります。

うだうだ書いてしまいましたが、

①コンビニでは『従業員一同』で香典を割勘で出すのはおかしいのでしょうか?

②母店がそうするなら合わせるべきでしょうか?(その場合盛り籠代1万が増えるんです…)

◎私は副店長ですが、正社員ではありません。役職手当はもらってますが。
なので私個人は店の分とは別に出しても良いと思ってます。

◎ちなみに母店はパートさんが5~6人、バイトはそれ以上居て、強制徴収されたようです。
うちは短い時間のパートさんも含めて私の他に10人います。
3人の高校生バイトからは貰わないつもりです(貰っても500円未満)。

以上です。
上手く質問出来なくてすみません!
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/6/105:40:27

母店とは年数も違うし、あなたの考えで良いと思います。

あなたと同じ店の人達は絶対に賛成してくれますよ。オーナーだって理解してくれると思います。

母店の店長に何か言われたら『そちらは付き合いが長いですもんね。こっちは浅い下の子たちもいるので揃えられませんよー。当たり前じゃないですかー。』とか『葬儀屋さんの言うとおりにしましたので。』みたいにかわしましょ。

ご冥福をお祈りします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/1 16:24:04

皆さん明解かつ親切な回答ありがとうございました!
肯定して頂けたことで決意が固まり、パートさん達とも改めて話し合って自分の考えを押し通してみました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/6/108:56:19

整理します。
亡くなったのは店長の母方の祖父。
オーナーの奥さんの父親。
店長はオーナー夫婦の子。

普通の会社に例えれば直属の上司である店長の母方の祖父で、社長の奥さんの父親ということになると思います。結論を先に言うと正社員でも「香典は不要」です。出すとしたら「連名」で十分です。一般的な習慣としては上司の親、社長本人の親だけで十分です。オーナーの奥さんが役員ならオーナーの奥さんの父親としてではなく自分が勤める会社の役員の父親として考える必要がありますが、普段役員としての奥さんに接していないのなら連名で十分です。

なお質問者さんも母店の店長も「従業員の連名」と「店名義(会社名義)」の区別ができていません。会社名義というのは社長やオーナーという経営者を代表者とする組織としての名義です。従業員の連名は「○○会社従業員一同」という従業員個人の集合であって会社名義とは全く意味が違います。香典袋の表書きに全員の名前を書いてもいいのですが、名前だけでは受付のお手伝いの人がどこの人かわからない場合があるので、連名の前に店名を書くだけのことです。連名を省略してもわかってもらえる小さい会社で「○○店従業員一同」と書いても、「○○店」名義の香典にはなりません。

shi********さん

2012/6/105:34:18

①従業員みんなで考えてだした答えならそれでいいのです。気持ちが大事です。
②合わせる必要はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる