ここから本文です

看護師の態度について。 先日、体調を崩し1泊入院し1日中点滴をうけていました...

coco_and_koko_cocoさん

2012/6/110:42:54

看護師の態度について。

先日、体調を崩し1泊入院し1日中点滴をうけていました。

入院時の看護師の態度に、ちょっと違和感をおぼえました。

点滴を刺す時、看護師は「ちょっと痛いからねー、ガマンねー。点滴が終わったら新しいのと替えるからナースコール押して」と言いました。

そして、点滴1パックが終わったのでナースコールをすると看護師が来て「じゃ、点滴のパック新しいのにするよー
じゃ、なんかあったら呼んで」と言いました。

この看護師たちの態度、どう思いますか?

なんか上から目線のように感じました。
そして「あたしら看護師が世話してやってんだから感謝しろよ」みたいな雰囲気を感じました。

この時だけでなく、祖母のお見舞いに病院に行った時などにも、同様のタメ口を看護師たちはきいていました。

なんだか不愉快でした。

明らかに私の方が、看護師たちより年上であるし、なんで丁寧語「です・ます」調で会話すべきではないでしょうか?

それが最低限のマナーだと思うのですが・・・。

看護師が全員タメ口をきくとは思っていません。極少数なのかもしれませんが、とにかく私が今まで会ってきた看護婦・看護師は
図太い態度でタメ口をきいてきます。

しかも、、退院する際「今まだ会計のレジが開いてないから、9時になったら会計に行っていいよ」と言われ(この言い方にも不愉快さを感じました)その時は朝の8時だったので、9時に会計にいくと
「看護師から送られてくるデータがパソコンに見当たらないので、少しお待ちください」と会計担当者に言われ、待っていると
10分立っても30分経っても、データが送られてこないので会計ができなかったのです。
もう1時間待合室で待ったので「ちょっとこれ以上待てないので、代金は振り込みますから振込先教えてください」と会計担当者に言うと、とにかく「待ってください」と言われたので仕方なく待ちました。
なんと結局2時間半も待ちました。

会計担当者に聞くと、「看護師がデータを送るのを忘れていた」とのことでした。

看護師の仕事が忙しいのはわかりますが、このミスも許せませんでした。

みなさんは、このような看護師たちの態度についてどう思いますか?

回答よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
私は看護師の態度にムカついていたので、一言注意してやろうとおもったのですが、
一緒に病室にいてくれた主人に止められました。それで、仕方なく我慢したんです。
主人は「お世話になったんだからしょうがない・・・」と。

閲覧数:
1,052
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/114:21:04

補足を見ました。

我慢したのですね、さぞムカつくことでしょう!
看護婦にもいるとのことですが、保育園の先生にもいます。
こちらは子供を預けてるので強く言えません(´;ω;`)

看護師もフレンドリーになりたくてやっているのかもしれないですが
逆効果ですよね^^;
言葉遣いも良く、気持ちいい人間にはこちらも心からお礼を言えるというものです。

質問した人からのコメント

2012/6/7 04:27:36

はいtoshiyuki3260さん、超むかつきました。
回答ありがとうございます。
今度、同様なことがあったら一言、世直しとして注意してやるつもりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。