ここから本文です

「 脛に傷持つ」という言葉がありますが、なぜ「脛 」なんでしょう?

gin********さん

2012/6/113:21:45

「 脛に傷持つ」という言葉がありますが、なぜ「脛 」なんでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2012/6/114:12:22

手元の本によりますと、脛というのはふだんは衣服で隠れていて見えないものの、なにかの拍子にチラッと見えることもある部位なので、
「他人に知られたくない傷=後ろ暗い過去」という意味を持たせるのに適当だったのではないか、とのことですね

たとえば「肘」だと、暑い季節には露出するのがふつうですし、逆に「腹」や「背中」だと、チラリと見えてしまう、というニュアンスにならない、ということじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/6/7 22:11:54

成功 なるほど、そういう事でしたか。
納得いたしました。ご回答に感謝いたします。

全ての回答者様

hsmtsy 様
hinosita39 様
speaker1219 様
curryzenzai 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

「脛に傷を持つとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsm********さん

2012/6/116:02:37

弁慶の泣き所で、弱い部分で 隠しておきたい(対する相手に)部分。という事だそうです。

私は ちょっとイメージなんですが、よく時代劇なんかで 拷問や 犯人の取り調べの尋問などで

ギザギザの板の上に 正座させられて 足の上に石の板を乗せられる奴があるでしょ?

アレされた後は結構 脛に ギザギザの痕が付きそうな気がして。

そうすると そのような尋問や拷問を受けた事がある人間=後ろ暗い奴。というイメージ。

hin********さん

2012/6/113:40:34

昔から「弁慶の泣きどころ」という諺があります。
即ち、義経の強い家来であった彼の弁慶も、向こう脛を叩かれたら飛び上がって痛がったとか。向こう脛には肉が無く、直接 骨が出ているので、クッションが無いので痛みも一入となります。云うなれば「泣きどころ」でありますす。

「脛に傷を持つ」とは、心に疚しいことがあることを云いますが、本人にとってはそれが泣きどころでもあります。それで、泣きどころと云えば弁慶の向こう脛に通ずることから共通の言葉になっているのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2012/6/113:26:41

ginzanomariaさん

弁慶の泣き所だからじゃないですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる