ノコギリクワガタの採集時期について教えて下さい。 今日から6月に入りましたが、採集可能でしょうか?地域性もあると思いますが・・・ ちなみに岡山県在住です。

ノコギリクワガタの採集時期について教えて下さい。 今日から6月に入りましたが、採集可能でしょうか?地域性もあると思いますが・・・ ちなみに岡山県在住です。

昆虫1,485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私は岡山には行ったことがないので確かなことは言えませんが、岡山であれば今日明日は採れないかもしれませんが来週には出てくるでしょうね。 温暖で低標高な地域、つまり南下するほど発生は早い傾向にあり、私の採集地の福島ではこれまでの最速が6月11日で、だいたい6月15日になれば例年もれなく採れているという感じなのですが、オークションなどを見ていると九州産のノコギリが6月5日より前に早くも複数個体出品されているのを見ているので、岡山ですとだいたいその中間くらいから出現かなという予想です。 ちなみに愛知でも1、2年前に6月8~9日くらいに採集したノコギリが出品されていました。 ただ、ある日を境に一気にドワッと発生して出てくるんですよ。 福島においても、6月11~13日は例年ほんの数頭採れるか採れないかなのですが、前記したように6月15日になれば採集に行けば確実に何頭も採れ、6月18日には確実にたくさん採れます。 このように1週間の間で一気に発生してくるのです。 なのであまり急がずに少し待てば楽に採れますよ。 ちなみに福島の発生ピーク(私の考える発生ピークとは♂と♀の比率が同じになる時期)は7月4~12日頃なので、岡山ではこれよりも若干早いと思われます。 ピークを過ぎると♀の方が多くなってきますが、2次発生(?)とやらで後になって大きな♂がバンバン出てくる小ピークも感じられます。 基本は夏休みになってからではピークを過ぎているのですが、だからといって全然あきらめるべきではないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、もう暫くの辛抱ですね!!毎年、コクワ・ミヤマ・ヒラタは採集出来るのですが、ノコだけは縁が無いようです・・・ 今年こそは早くノコと出会いたいです!! みなさん、詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

近隣の兵庫、大阪、京都では例年10日頃から増えてくるので、 岡山でもそろそろではないでしょうか? 但し、標高が高い場所はもう少し遅くなるかもしれません。

0

ノコギリが頻繁に取れるようになるのは6月中旬以降からです。まだ早くコクワが1番今は採集できる時期だと思いますよ。ウチは長野県ですが毎年こんな感じです。まれに上旬に採集した事もありますが、基本は沢山でてくるのは中旬以降です。