ここから本文です

お香典 兄のお嫁さんのお母様が亡くなられました。 長男の結婚の時祝い金を...

mm6********さん

2012/6/209:28:20

お香典

兄のお嫁さんのお母様が亡くなられました。

長男の結婚の時祝い金を兄から受け取りました。

お香典長男と母親の私が出しました、それが筋だと思いましたが。皆さんはこの場合の考えを聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2012/6/213:52:49

ご長男の結婚式は伯父様(3親等)として御祝いするのは当たり前の事です。
この度の義兄弟(2親等姻戚)の親(1親等)ですので貴方とご両親まではお付き合いの範囲内です。
息子さんまではお付き合いの範囲ではないです。伯父様ご夫妻までが息子さんのお付き合いの対象となります。
また貴方は息子さんのお嫁さんのご両親・祖父母様(1親等・2親等)までお付き合いの範囲です。
親等は配偶者同等です。姻戚も親等をプラスされて3親等までお付き合いされれば十分かと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/2 13:59:30

手短にわかりやすく、回答いただき、ありがとうございます。
私が欲しかった回答です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/6/212:46:39

もうお出ししてしまったようですので、葬儀の香典は、結婚式の
御祝儀と同次元で考えないものをご理解ください。

・先回のご長男の結婚の際は、伯父が甥の結婚の御祝いを渡す
ようなものです。この場合は常識的な対応をしていますし、多分この
御祝儀に対する返礼として内祝いをしているでしょうから、この件は
以降の冠婚葬祭のうち、葬儀に影響したり葬儀があった場合の香典や
参列に当たり考慮する必要がないものです。

・今回の葬儀は、あなたの義理姉の母親の逝去です。実兄の義母の
関係です。この場合は、香典の原則を考慮すると、これだけの関係では、
あなただけの香典で十分です。
この場合、香典額はニ万か三万をお勧めします。
もし、この関係で香典をあなた名で二万、御子息様名で一万とするのは
お勧めしません。

お渡しする側は丁寧に対応したと思っても、香典の場合は必ず返礼が
ありますので、喪家からは迷惑な香典とみなされます。

香典は一軒の家から一通の原則がありますので、御長男と同居非同居
にかかわらず、葬儀の世界では同一の家とみなされます。
多分、あなたが正しいとか、筋と思ったことでも、喪家がどう思ったかです。

その結果は、葬儀の際の返礼品や後日香典返しが到着した際に判明
します。

通常は、御長男の香典は不要でしたね、と思います。

sf3********さん

2012/6/210:06:33

まだお出しする前でしたら、質問者様のお母様だけで長男様は出さなくても良かった様に思います。

質問者のお母様にとっては「義姉のお母様が亡くなられた」訳ですから、お出しするのが筋だと思います。
しかし、ご長男様にとっては、「叔父さんの奥様のお母様」って事ですよね?
余程その叔父さんの奥様にお世話になっている息子さんなら別ですが、息子さんが世帯主になっている方でもここは親だけで良かった様に思います。
長男の結婚式でお兄様からお祝いを頂いている事を質問者様は述べられていますが、「叔父さんが甥っ子にご祝儀を贈る」のは普通の事ですので、ここで結婚の時のご祝儀の話しを出すのは違う様に思います。
結婚の時のご祝儀の話しを出するなら、結婚祝いを下さったのが伯母さん。
つまり、質問者さまのご兄弟がお兄様ではなくお姉様(妹様)であった時で、伯母さんの嫁ぎ先、伯母さんのご主人の名前で結婚祝いを頂いていた時には、ご長男さまもそのご主人様に対して義理を通し、そのご主人様のお母様に香典をお出しするべきだと思います。
一つの家から出している同じ祝儀なのですが、どちらとの血縁関係かで、様々な場面で出て行く範囲(出て行ける範囲)は変わってくると思いますので、この件に関しましては私感ではそう思いました。

しかしもう事後ですし、お気持ちを差し上げる分には過剰でなければ先方様の迷惑も無いと思いますので、宜しいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる