ここから本文です

シフォンケーキについて

ハルシオン 【春 紫 音】さん

2012/6/219:31:51

シフォンケーキについて

シフォンケーキを作るのですが、しっとりとした食感になりません。

スポンジケーキのように、パサパサしてしまいます。

出来上がりは 逆さまにして、冷ましています。


高さは十分に膨らんでいるのですが、どこがいけないでしょうか?

型はアルミを使っているのですが、紙型の方がいいのでしょうか?

型から外すのは、冷めてからでいいんですよね?



教えて下さい、よろしくお願いします。

補足みなさん、回答ありがとうございました。

レシピの方は、福岡直子さん著の「シフォンケーキが作りたい」
と言う本を参考にして作っていたので
問題ないと思い、材料、分量は載せませんでした。

すみませんでした <(_ _*)>


太渡さん、上手く出来たら 着払いで送りますからね~ (笑)

来てくれてありがとう(^-^*)

閲覧数:
411
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a.kさん

2012/6/220:10:57

パサパサということは焼き時間が長いか温度が高いのでは?
特にガスオーブンだと後者はよくありますので設定温度を10度下げるよう心がけて。

質問した人からのコメント

2012/6/3 19:10:35

成功 回答ありがとうございました。

言われてみれば、プレーンなのに ココア?
と思えるぐらい焦げていたので、温度か時間だと思います。

今度作る時には 調節して焼いてみます(^-^*)

本当にありがとうございました <(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

太渡さん

2012/6/316:26:39

シフォンケーキイイよね~
美味しいよね~

じょうずに出来たら食べさせて~♪

duf********さん

2012/6/300:59:05

他の解答者サマがおっしゃっているようにレシピの配合も原因の一つに考えられます。
ほかに私が気になるのは焼き時間と冷まし方です。オーブンのクセがあるので何度も焼いて焼きすぎていないかなど焼き時間を調整すると思います。また冷ます時にひっくり返して私は保湿できるようにフタをしますよ。

aya********さん

2012/6/300:51:07

レシピがわからないので、アドバイスのしようがありません・・・

水分量が極端に少ないレシピかもしれませんし、ネットなどで
検索したレシピの場合、材料の持つ性質などを無視して、
めちゃくちゃにアレンジしてあるものもありますので、
質問の時は最低でも、材料と分量、焼き時間と温度位は必要です。

レシピがおかしくなくて、何かしらの失敗をする場合は、自分の作り方が
間違っているわけですが、参考にしているレシピが間違っている場合は、
誰が作っても美味しくするのは難しいと思います・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる