ここから本文です

釣具のポイント(TAKAMIYA)の、プライベートブランドのリールを利用され...

tkm********さん

2012/6/302:51:46

釣具のポイント(TAKAMIYA)の、プライベートブランドのリールを利用されている方に、使用感をお聞きしたいです。(バス釣り)

バス釣りでリールを新調したいと思っていますが、あんまり金もかけてられないし、中古もイヤなので、「安くてイイ物」を探しています。発見したのがTAKAMIYAのPB商品。スペックだけ見るとダイワ・シマノの中堅機種並みのものもありますが、実際使用された方がいたら使用感を教えてください。
バス釣りなので、ベイトなら「レガッタ」か「リアルメソッド・ゼロポジション」、スピニングなら「クリティカルパワー」か「メタルアンカー」あたりかと考えていますが、実際のところ、良いものなんでしょうか?
ダイワ・シマノのリールで比較対象となるのはどのあたりのモデルになるんでしょうか?ご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2012/6/308:57:37

はいはい、タカミヤのPBリール使ってますが。
まぁバスじゃなくて海だけどね。

お金かけずに使えるリールを探したい気持ちよーくわかります。
ただ、ここで聞くのは失敗かと...基本的にメーカー品以外認めない人たち多いから

で実際の商品についてだけど...どれも使えます。

ベイトリールのほうは、軽さか早巻きが欲しいのならセロポジで、重さも巻きも普通でいいならレガッタでいいと思います。
ゼロポジは高いだけのことはあります。が、バス釣りにはオーバースペックかもしれない。
1日中投げ続けるなら軽い方がいいと思うけどね。

スピニングの方はどこまで求めるかだけど...全体に重めなリールが多いです。
その分強度もしっかりしてますが...
クリティカルパワーですが、ハンドル以外はしっかりしてます。
価格帯からは考えられないくらいに巻きは楽ですが、ハンドルがね...少し握りにくい。
メタルアンカーは巻きが少し重いかなと感じるけど...
投げて巻いてを繰り返すならハンドルの握りやすさを選ぶか、巻きの軽さを選ぶかですね。

ある程度新しいモデルで、しかもモロ安売りといったリール以外はけっこう使えます。
機能も問題があるわけでもないし、メーカー品の同価格帯よりは良い物が多いです。

最後にひとつだけ...メンテナンスは必要です。

質問した人からのコメント

2012/6/7 03:49:35

成功 ありがとうございます。
確かにメーカー信者が多い知恵袋ですが、他に聞く人がいない(っていうか東海地方なので、ポイントがないため、周りに知っている人がいない。以前九州に住んでた時はポイントをよく利用したんですが。。。)ので、ここで聞くしかありませんでした。
詳細インプレ感謝します。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/307:57:00

レガッタ買うなら、バスワンxt買う、クリティカルパワー買うなら09エアノス買うなぁ。

メタルアンカーもエルフと比べるとお買い得感ないしw。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる