ここから本文です

URLは同じで PCで見るとPC用のWEBサイト 携帯電話で見るとモバイル用の画面 を...

ケンケンさん

2006/7/2523:34:14

URLは同じで
PCで見るとPC用のWEBサイト
携帯電話で見るとモバイル用の画面
を表示するようにホームページを作るにはどうすればよいですか?

閲覧数:
414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

編集あり2006/7/2619:08:21

----DoCoMOiモードサイト引用---------
iモード端末の識別に利用可能なHTTPヘッダ(HTTP_USER_AGENT)です。iモード端末よりWebサーバへアクセスした際に、WebサーバCGIにて上記HTTPヘッダーを取得することによってiモード端末の判別が可能となります。本機能を利用しiモード端末を識別すれば、個別端末向けのコンテンツの作成が可能となります。
-------------------------------------

(ユーザエージェントのページ)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/outline/...

iモード以外の他社については、それぞれのサイトを参照するとよいと思います。


(例)
if($HTTP_USER_AGENT=~ /docomo/i){
・・・
}
elsif($HTTP_USER_AGENT=~ /ASTEL/i){
・・・
}
elsif($HTTP_USER_AGENT=~ /UP\.Browser/i){
・・・・
こんな感じです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/outline/...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o2s********さん

2006/7/2601:15:32

以前はUser-Agentを見るCGIで振り分けることが多かった気がしますが、

最近はSEO対策も気にして、ApacheのRewriteモジュールを利用することが増えている気がします。もちろんApacheにmod_rewriteが導入されていることが前提です。レンタルサーバーの場合は、レンタル元の会社に問い合わせるか、実際に試してみないと使えるか分かりません。
http://japan.internet.com/column/webtech/20041201/8.html