ここから本文です

20年以上前に某大学を卒業しました。 最近分からないのは大学院大学です。 高...

ken********さん

2006/7/2523:39:30

20年以上前に某大学を卒業しました。
最近分からないのは大学院大学です。

高卒、一般大卒、社会人でも入学できるのですか。

どんな学問を得る大学なのですか。
卒業後は修士、博士号をえるのですか。それとも学士号だけですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2006/7/2601:21:02

普通は例えば東京大学(学部)の上に東京大学大学院があります。大学院大学は大学(学部)がなく
大学院のみの大学院です。大学院としての資格要件等は両者とも同じです。

その大学院にもよりますが大まかに文系でいえば、入学資格は4年制大学卒(学士)またはその大学
院の審査で4年制大学卒以上の学力を認められた者です。

通常は2年で修士号を取得します。あと3年通うと博士課程修了になりますが、理系や医系と異なり
文系は博士号をめったに授与しません。東大法学部の教授でも持っていない人がいたほどです。

質問した人からのコメント

2006/7/26 12:49:20

降参 ありがとうございます。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

謎の人。さん

2006/7/2523:49:34

大学院?
少子化の影響で、門戸がかなり広がっています。
入試資格は、その大学院によって異なってきますので、希望の院があればそこのHPを見るとかして確認してください。
学問を「得る」のではなく、基本的には研究したい、追究したいことを「する」ところです。
必要な単位を習得の上で、修士論文(←これが「したいこと」)を書いて通らなければ修了はできません。修了できれば修士号はもらえますし、昔のことを思えばずいぶんハードルは低くなってると思います。
でも博士号は、特に文系の場合はまだまだ難しいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる