ここから本文です

液体が速く冷える容器

pla********さん

2012/6/311:56:49

液体が速く冷える容器

飲料用の液体を早く冷やす容器を探しています。ご存知の方がいれば、ご紹介いただけないでしょうか?冷やす速さはコップ1杯(200 ml~300 ml)の液体を冷凍庫又は氷水等の冷却媒体で1~5分くらいで、2℃から5℃くらいに冷やす能力を持つ容器です。

上の要求を満たすものとすれば、おそらくこのようなものが想定できると思います。(あくまで想像で、こんなものがあればいいなあという要望ですが・・・・)
例えば冷凍庫に入れるようなタイプのもので、冷凍庫の底の氷が張っている部分にぴったりと収まる薄い板状の容器で、あらかじめ冷やしておいた同じサイズの板状の冷却板を上に乗せると、冷蔵庫の底壁と、冷やした冷却板の間にその板状の容器がサンドされる形となり、容器内の液体を急激に冷却できる。
とか、
長いストロー上の容器で、冷蔵庫の後部の冷却液の配管みたいに波上にぴったりとついた形になっており、これを氷で一杯にしたクーラーボックスに埋め込み、液体を通すと、冷却された長い管を通ってくるので、管から出たときは冷えた状態になっている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2012/6/312:27:54

それってビアサーバーで普通にありますよ(^-^

バーベキューや祭の露天で電源が無くても生ビールを作れる機械が酒屋さんでレンタルしているものがそれに近い構造ですよ。
生樽は常温で圧力をかけてビアサーバーに送り、サーバー内に放り込んである氷がアルミのスリットが入った冷却フィンと呼ばれる物を冷却してその間に通してあるシリコンチューブ内をビールが通過すると冷却されて最後には冷たいビールが注ぎ口から出てくるって仕組みがそういったものに相当します。

一般的には販売されていませんが、酒屋さんに頼めば販売もしてくれるかと思います。

それ以外で、無理やり冷却するなら冷蔵庫の氷に塩をかけると氷の温度は0度以下になるので、その氷の上で缶飲料を回せば強力な冷却能力を持つことができます。いわゆる、アイスクリームを氷で作るときの原理で0度の氷が氷点下まで冷却する原理です。

http://ecoli.jp/experiment/

使うのは氷、塩、ボール、コップと冷却したい液体だけで簡単です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる