ここから本文です

アニメや特撮でですね 僕がつくづく思うのには マジンガーZやウルトラセブンなど...

gen********さん

2012/6/313:31:39

アニメや特撮でですね
僕がつくづく思うのには
マジンガーZやウルトラセブンなどは
まさにデザインの発明だと思っているのですが

みなさんが
このデザインはアニメや特撮に関しては
まさに発明的である
まさに革命的である
そう思ってるデザインを教えてください。
主役、脇役、ロボット、ヒーロー、マスコット、基地、宇宙船、などなど。
アニメや特撮に登場したものなら何でも結構です。

補足エヴァ初号機と3人のキャラクターデザインは見事でしたね。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

編集あり2012/6/323:31:17

エヴァンゲリオン
宇宙船サジタリウス

漫画だと
宇宙英雄物語
天空の覇者Z
長谷川裕一作品全般


ウルトラセブンは中に入る人が短足体型だったので
デザインを上半身に集中させて気をそらせる視覚効果だそうですね

追記
エヴァはとある神戸の芸術大学で、内容までは観なくていいから
デザインを見るようにと生徒に言ったそうですよ

質問した人からのコメント

2012/6/9 14:54:14

どちらの方もいろいろ出してくれてありがとう。余談がおもしろかったのでこちらをBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2012/6/421:49:06

「宇宙戦艦ヤマト」
宇宙戦艦ヤマトのデザイン。
30年以上たっても、現在でも通用し、何度かリファインされたが(YAMATO2520、大ヤマト等)やっぱりもとに戻る。
アニメの宇宙戦艦の原点的な存在だと思いますね。
"さらば"の都市帝国のデザインもすごいですね。
大河原邦男氏のメカデザイン。
ガンダムのザク、ダグラム、ボトムズ等のリアル系デザイン(ダグラム、ソルティック、クラブガンナー、スコープドッグ等)。
河森正治氏のマクロス、アクエリオン等のデザイン。
サイバーフォーミュラのマシンデザインは革命的だと思います(シュティール、シュピーゲル、アルザード等)。
OVA「バブルガムクライシス」のハードスーツ。
今までのパワードスーツと違い、女性的なラインを残しつつ、機動性が良く、繊細なデザイン(園田健一)。
出淵裕のデザイン。
アニメ、特撮のキャラ、メカデザイン。
ダイナマンの敵キャラ、王女キメラ。バイオマンの敵キャラ、ファラキャット、バイオハンター・シルバ等。