ここから本文です

卓球のロビングのメリットを教えてください!

hak********さん

2012/6/318:23:34

卓球のロビングのメリットを教えてください!

閲覧数:
339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/6/413:52:32

簡単に言えば失点するまでの時間稼ぎみたいなものですが続けてやれば相手の思わぬミスを狙える効果もあります。
プロ選手などではものすごい回転をかけたロビングを返す選手もいます。メイス選手なんかは本当にすごいですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/7 18:43:57

プロのメイス選手はなんでロビングしてんだろー攻撃も結構強いから攻撃すればいいのになーって思ってたんですけどそういうことだったとは思いませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfa********さん

2012/6/402:23:23

一見、失点するまでの時間を遅らせるだけにしか思えません。
しかし、ロビングで粘られれば粘られる程、相手にとっては中々点が取れず、心理的に苦しくなってきます。
すると、相手に自分が、点が取りにくい相手だと思わせることが出来、例え結果が失点だったとしても、後で大きなチャンスが巡って来る可能性が生まれます。

ちなみに、世界選手権メダリストの話だと、こういうロビングで粘る選手は、試合のコントロールや組み立て、相手の分析に、ベンチコーチの指示がいらない、優秀な選手、とのことです。